見出し画像

『Toyah & Robert's Sunday Lunch』

Kate Bushのような独特な世界観を持ったアーティスト ToyahとKing Crimsonの天才ギタリスト Robert Flippの夫妻がお送りする最強カバー動画。
とにかく幸せな気分になれます。カバーされた側もきっとそうでしょう。

歌い手 vs 曲

この記事で「歌い手 vs 曲」について書きましたが、楽しいと思う事を共有できる幸せにはどんな名曲もアーティストも太刀打ちできないという事が分かりました。

「Smoke On The Water」

Ian GillanもRichie Blackmoreも微塵となってどこかに吹き飛んでいます。動画のタイトル「There's No Smoke Without Water」は「水のない所に煙はたたない」といったところでしょうか。

「Anarchy In The UK」

Jonny Rottenも玉砕。
Merry Christmasからの「I am a anti-Christ♬」そしてHappy Christmas

「Smells Like Teen Spirit」

Kurt Cobainの思いなど関係なし。
How Lowではなくどう見てもHow High。

「 Larks' Tongues In Aspic: Part Four」

自分の曲もこんな事に。
King Crimsonを聴いてもこの動画を思い出しそう。そして自宅でかっ。

「Enter The Sandman」

Metallicaも餌食に。この曲の元となった『Sandman』は私が好きなアメコミなのですがこの動画が蘇ってきそうで怖い。唄って、踊って、弾いて、鍛える、Lockdownでやること全部やってます。

メッセージ

Smoke On The Waterの動画の最後に二人の直筆サインが映っています。
Toyahは自身の曲「Brave New World」の歌詞を書いています。失恋した女子が元彼を忘れて新しい世界へ踏み出そうという曲ですが、この動画ではコロナと戦っている人々へのメッセージとして書いているように思います。

New beginnings, new surroundings, new love
Another world to dream of
New beginnings, new surroundings, new love
It's a brave new world
新しい始まり、新しい環境、新しい恋、それは素晴らしく新しい世界

Robert Flippは自身のインストアルバム「The Wine Of Silence」を絡めた音楽に対する思いを書いているように思います。

Music is the cup that holds the wine of silence
音楽とは静寂という名のワインの入ったコップ

最後に

夫婦でも友人でも恋人でも家族でも困難を共に楽しめるパートナーがいて、しかも楽しいと思う事が同じって本当にステキだなと思いました。

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとして活動費に使わせていただきます。