見出し画像

キンカチョウcafe2023・12・26「あっちむいて~」

わが家の小鳥、キンカチョウ。
4回の抱卵育児の失敗を経て、いまや総勢10羽の大所帯。キンカチョウは、子育てが下手だと聞いていたけど、2羽のカップルから9月に4羽が孵り(1期生おヒナちゃんズ)無事に育った。その矢先、さらに11月に4羽(2期生ベビちゃんズ)が孵ったので、こんどは途中、飼い主も挿し餌を手伝った。それを母鳥コッコがジーっと見守り、仕上げをコッコがしてくれた。お陰でワタクシ孫育てを参加した気分に。結局手乗りにはならなかったけれど、気が向いた子たちは、飼い主の頭に乗ったり、手をツンツンしにやってくる。そのうちおやつ作戦により距離が縮まるか。



10羽集まった写真なんてもう奇跡レベル。カメラ用意するうちに、さっさと解散!なんてよくある話。
目を閉じてないとか、ポーズがどうとか、目線はこっちなどと贅沢言っている場合ではないと思い知る。

父鳥:ぽわぽわちゃん



右端:母鳥 コッコ
左1~4まで 1期生のおヒナちゃんズ 5羽一緒に撮れるのも珍しい

カワイイ1枚が撮れた日は、メッチャいい日。
体重15gのキンカチョウに、振り回される飼い主。



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ