見出し画像

人生と恋のお悩みコーナー

みなさんこんにちは!

今日もおつかれさまでした。

今回は

新企画『教えて!皆様🙇‍♀️💌』の第2弾の回答をいくつかいただけたので、回答とともにシェアしていきます。


第2弾のお題:

現在悩んでいることや解決したいな〜と思っていることはありますか?


送ってくださった皆様

本当にありがとうございます!!!感謝!!!

おかげさまで第2弾も企画として成立しました🥹

読むラジオを目指してこれからも続けていきたいのでよろしくお願いします🌙

ちょっとサムネをバー風にしてみました。笑

まだまだ募集しているためお気軽にお送りくださいませ( ˘ω˘ )♡


さてさて

今回は人生と恋のお悩みコーナーとなります。

順番に紹介して回答していきますね。

なお、回答は正解ではなく「私ならこう思う」でございます。

ひとりの人間の答えのサンプルとしてお楽しみくださいまし♡






質問ありがとうございます♡

私も優先順位の付け方に迷った時期があったのですが、色々考えた結果、優先順位の上位は今何を一番叶えたいか、育てたいかで選んでいます☺︎

時間をかけた分だけ何かを上手くいかせられる確率が上がったり、チャンスが増えるからです。

ということで

今叶えたいことナンバーワンはなんだろう?

これから現実になってほしいことランキング1位はなんだろう?

そこでパッと思い浮かんだことに時間を多めに配分してみることをおすすめします。

ちなみに、考えるだけで憂鬱になるようなことはやらないということも大事にしています。体と心を壊さないための大事なマイルールです。

今踏み出そうとしている一歩は質問者様の中で大きな一歩なのかなと思います。

次の一歩を踏み出すのが不安だな…こわいな…って感じるときにおすすめなのが、一歩のみじん切りです。

例えばなのですが、会社をやめることが一歩だとすると、その一歩ってものすごく大きな一歩だと思うし、勇気のいることだと思うのです。

大きな一歩をいきなり踏み出すのがこわいときは
これくらいなら踏み出せるという小さな一歩を踏み続けて大きくしていくという手もあります☺︎

会社をやめるためのメールを下書きをこっそりしてみるとか、本屋さんに行ってほしい情報を集めてみるとか、やりたいことをものすごく小さく始めてみるとか。

そういう些細な進歩があると、心がフワッと楽になるんです。

私が最近通っているカフェには色んな絵が飾っているのですが、作家紹介の欄に「I am a hobby artist (私は趣味で絵を描いてる者です)」って書いていて、素敵だなって思ったんです。

やりたいことがある時は、趣味としての活動から始めてみるのもナイスな一歩です(^-^)

応援してます♡


【オススメ】






質問ありがとうございます😍

いつも楽しく読んでくれて嬉しいです(*´꒳`*)


気になる人ができたのですね!!キャーッ♡♡

ドキドキする恋愛もいいですよね。ふとした瞬間に考えてしまってぽわ〜んとしちゃったり、LINEが鳴る度にサッとスマホを取って画面を確認するも他の人からだったぁ〜(泣)みたいなね。

私は恋愛で相手に執着しないために、まずは自分一人でも楽しめる力をつけました。

あなたがいないと楽しくないから一緒にいてほしいの(;ω;)じゃなくて

あなたがいなくてもじゅうぶん楽しいけど、あなたがいると2倍楽しくなるから一緒にいたいんだよね〜!という爽やかなスタンスを築くことを目指しました。

自分の人生に本気を出したり、何かに夢中になってみることはオススメです。

期間限定の秘密プロジェクトを持ってのめり込んでみたりすると生活が充実して、時の流れが早くなったりしますよ☺︎

1ヶ月までに過去一可愛くなってやるプロジェクトとか、1ヶ月までに10冊気になる本を読破するぞプロジェクトとか、ワクワクできるものならなんでもアリです◎

私は意外に試験勉強が好きでして、遠距離恋愛をしている間はTOEICで最高得点叩き出すぞプロジェクトをしていました(笑)

秘密プロジェクトのいいところは、自分の人生に集中できる上に魅力をアップさせられる点です。

人は何かに夢中に取り組むと魅力が増します。


あと

信頼できる恋愛をするために、私は気持ちをひた隠しにせず素直でいることを大切にしています。

ありがとう!わーい!嬉しい!会いたい!楽しい!それ悲しい!それイヤ!みたいな感じで

シンプルに気持ちを表現していると相手に自分のことを分かってもらいやすくなるし、可愛げが大幅にアップします。手本は犬です。

素直になった分だけ相手も素直に接しやすくなると思います。

心地よい恋愛の物差しは「相手のことが好きか」と「相手といるときの自分が好きか」です。

もしそう思えるお相手ならば、自分の人生に本気を出して楽しみつつ、その傍で気になる方との恋も楽しんでみてはいかがでしょうか☺︎

応援してます♡


【オススメ】







質問ありがとうございます♡

勇気がわいてくるような記事を書けたと知れてとても嬉しいです。いつも読んでくれてありがとうございます!!!(^-^)


これは、既視感ありまくりのお悩みだ…!!

私も彼と音信不通になったことがあるし、またこの問題か…ってズーンとしたこともあります。最近起こったお別れ騒動なんかもまさにそれです。

遠距離恋愛を始めて3年くらいはこれからどうなるか何も分からないまま漠然とした不安を抱えながら継続していましたし

素直になれずに冷めた態度を取ってしまった結果、傷つけてしまったりもしました。

恋愛って他人とものすごく至近距離でコミュニケーションを取るからこそ、色々起こりますよね。

ぜひともやってみてほしいことが2つあります。

1つ目は

自分だけしか見ない日記に「どうすればいいのか分からない」という気持ちも含めてブワーーッと思い浮かぶ言葉を書きまくってみること。

私はiPadにタイピングするのが一番気持ちをタイムリーに表せるのでそうしていますが、紙に書くのもアリです。

その日記の中に、仮に別れのメッセージを送信するとしたら私はどんな言葉を述べるだろう?と想像しながら書いてみてください。

それを送るか送らないかはさておき、一度別れるつもりで相手宛にメッセージを書いてみると、本音の詰まった文章が出来上がります。

こういうところが大好きだったけど、こういうところが難しいと思ってる…みたいなのを一度全て書くと、色んな気持ちに気付けるんです。


2つ目は

その上で、一度彼と本気の話し合いをしてみてほしいです。

本音の話し合いというのは、お互いの思っていることを100%出し切る会です。

続けるか別れるかを決めるのは、相手と今一度向き合い倒してからジャッジしてみるといいのではないかと思います。

話し合いに全力を尽くして「こりゃダメだ…」と思ったり、やっぱり私冷めちゃったのかもと気づけた暁には、別れるという決断に悔いなく踏み切れると思います。

1つの恋が終わる時のダメージは大きいです。ものすごくつらいです。

でも

この人の隣以外の場所でいる方が私は幸せかもと思うのであれば、勇気を出して別れを取ってください。

そして、辛さの先にある新たな幸せを掴み取りに行きましょう☺︎

本音を出し切った上でやっぱりこの人が好きだ…と再実感し、相手も同じ熱量なのであれば

問題についての解決策を一緒に練って「こうしてみよう」を見つけ出してみてください。

正直、一度解決した問題に再び悩むこともあると思うんです。

私もずっと「なんでこの問題に何度も悩まないといけないのよッ」って思ってきたのですが

最近は

重要なのは一度起こった問題を2度と起こさないようにすることも大事だけど

問題が起こるたびに2人で話し合ってスッキリして、その都度乗り越えていくことが1番大事なのかなと思っています。

どんな結果になれども、応援しています♡


【オススメ】

メンバーシップ限定マガジンを購読している場合はその中で読むことができます☺︎



送ってくださった皆様、ありがとうございました!!☕️🌙

本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎