見出し画像

渡航82日前。やったこと・やってないこと | ワーホリ in カナダ

95年生まれ。
ワーホリ取得資格損失まで3年を切りました。

先日航空券を購入して、いよいよ出発日までのカウントダウンが始まった感じがしています。

渡航まで3ヶ月を切った現時点でやったこと、やってないことをまとめておこうかな、と思います。




やったこと

まずはやったことを時系列順に。

渡航約6ヶ月前
☑️ エージェントに相談
 今回はお世話にならないことにしたけど、ワーホリのこと何もわかっていないときに相談にたくさん乗っていただいてかなりありがたかったです。自分はどうしたいかな〜と考えるきっかけにもなったので、使う予定がなくても1度相談してみると◎

渡航約5ヶ月前
☑️ ビザ申請
 1/8に申請手続きを始めて現時点ではまだ申請中。詳しくはまた後日note書きます。
☑️ 学校申請
 こちらも個人で直接申し込みをしました。残りの支払いしなきゃ…

渡航約3ヶ月前
☑️ 航空券購入
 航空会社迷ったけどデルタにしました。格安航空でも、預け手荷物とか追加するとなんだかんだいい金額になってしまったので安定のデルタで。Airカナダなら直行便もあるかと!
 アメリカ経由にすると、ESTAの取得が必要になるので注意⚠︎


まだやっていないこと

□ 仕事の最終日を決める
□ 保険申請
□ 英文銀行残高証明書取得
□ Wiseのアカウント開設
□ SIMをどうするか


現地着いたらすること

□ SINナンバー取得
□ 銀行口座開設?
□ お家探し
□ 職探し



最後に

なんだかただのわたしのメモになってしまった、、、
こうやって書き出すと、頭がスッキリしていい。
やったことよりやってないことの方が断然多い😂
足りてないもの、あるかな…🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?