単独ライブ配信観てくれnote

単独ライブ配信観てくれnote

8月10日に第9回単独ライブ「君にとっておきの話を」やりました。
9か月ぶりの単独ライブ、角度によっては満席に見えるバティオスで久しぶりに単独をやりましたが今までで一番「お笑いとして面白かった」という感覚がありました。ウケた、非常に、ありがとう。
こんなに面白いライブをやったのだから、配信がちょうど100枚売れて欲しいのだけど8月22日16時27分現在の販売数29枚。来週の月曜までに71枚売れるかどうか非常に厳しい。

売上数を明示するときは「こんなにも売れているのだから面白いですよ!」とアピールする時だと思うし、売り上げが少ないときは恥ずかしいから数字を隠すのが普通だけど、もうかっこつけていられない段階になったので堂々と言う事にした。

配信ちょうど100枚いかせてください
「100」となっている画面をスクショしてそれを壁に飾りたい。
大事に保管しておじいちゃんになった時に孫に「これ何?」と聞かれた時に「おじいちゃんは単独の配信を”ちょうど100枚”売った事があるんだよ」と自慢したい。
遺影もちょうど100枚のスクショで良い。
それぐらいちょうど100枚を求めている。

当然、自分で「これは、微妙かも…?」という単独だったらこんな事言わない。むしろちょうど100枚行かないとおかしいだろ、と思うぐらい面白い単独ができたから堂々と言っている。面白いです。俺の単独は面白い。何回でも言うけど、単独が一番得意です。普段のライブでちょっとでも面白いと思った事があるなら絶対にこの単独でがっかりする事は無い。あなたが見たそのネタより面白いし面白く感じるはず。単独ってそういうものだから。

今まで私の単独を観て「だいたいこういう感じだろうな」と思って今回観てない人がいるなら今回こそ観てほしい。全然違う事してる。いつもみたいなネタもあるけど、全然違う方向から見たことないお笑いをしている。自分でも「こんな事お笑いにしていいのか…?」と不安になったぐらいだから、その分あなたに突き刺さると思う。

「ていうかお前の単独長いんだよ」という意見もあると思う。私の単独は長い。90分の予定で120分やったこともある。そこからは開き直って120分の予定です、と言ってきっちり120分やっている。
さすがに単独120分は長い。配信で観るなら特に。
という事で今回はネタを8本にする事で大幅に時間短縮に成功。
90分の予定できっちり90分に収めた。EDでぐだぐだ喋ったから+10分ぐらいあるけどそこは飛ばしてくれ。
あと幕間でも着替えながらずっとなんか喋っている。たまにそのパートで次のネタの導入とか必要な情報を入れている時もあるけど今回は何にもない。ただずっとなんか喋っている。そこに興味が無い人は全然飛ばしてくれ。
とにかくネタを見てほしい。そこだけ観たら70分ぐらいだと思う。
あなたの人生の70分をください。
途中休憩を挟みながらでも酒を飲みながらでもSNSを見ながらでも電車に乗りながらでもなんでもいいから、見てほしい。
最初から最後までしっかり観ないと分からない伏線とかもあんまり無い。
色んな角度の一人コントをひたすらやっている。一日二本ずつ見るとかでも全然良い。

で、観終わったらSNSに感想を残して欲しい。
結局配信が伸びるかどうかは口コミで決まると思っている。

自分も買う予定無かったけど他の人の熱い感想で買った配信がいくつもある。
あなたの感想が頼りになっている。
(知り合いの芸人や関係者も当然”あなた”に含まれている。あなたの感想が俺はとても気になる。直接も嬉しいけどSNSでもお願いします)

そこまでの熱量を持てるほど面白く無かったら当然無理に書く必要は無い。
でも、ちょっとでも心を動かされたならその熱を押し込めずに世界に放ってください。その熱が広がって行けばこの単独を観るべき人に届くはずだから。

こんな事を書いていくのは恥ずかしい事だと思うけど、自信のある単独が届くべき人に届かずに消えて行ってしまう事に比べたらなんでもない。

どうにか、よろしくお願いします。

配信の購入はこちらから

ダイジェスト

単独でやったネタも公開してる

現時点での感想もまとめた。ありがとう。

単独ライブまでに考えたこと

単独ライブの全ネタの台本と裏話。これで答え合わせもできる


少しでも私の本気があなたに伝われば


頂いたサポートでドトールに行って文章を書きます