見出し画像

『DX推進パスポート』というIT資格があるらしい(600文字)

ニュースで以前流れてきて気になった情報を調べました。


なにそれ?

デジタルリテラシー協議会はDXを推進する人材に必要な基本的スキルを証明する「DX推進パスポート」を発行することを発表した。

CodeZineニュース

以前から統計検定の勉強をしていた関係でデータサイエンスに興味があり。

なかなかいいポイントを抑えれそうな資格かなとこれに目をつけました。

基本が簡単そう

合格資格がかなりかんたんに入手できそうです。

ITパスポート試験、DS検定 リテラシーレベル、G検定の3試験の3つ全てに合格すると「DX推進パスポート3」のデジタルバッジを発行します。

ITパスポート試験

現在IPAの資格においてITパスポートは入門編の試験です。

ITパスポート試験ドットコムの過去問を見ましたが、余裕で受かりそう。

DS検定 リテラシーレベル

データサイエンティスト検定リテラシーレベル(DS検定★)は一番下の資格。

どんな学習が必要かよくわかりませんが、これもイケそう。

G検定

一番よく分からなかったのがコレ。

AI について知りたいけれど、まず何から始めればよいかわからない人や、データサイエンスやディープラーニングについて学んだが、そのことを証明する資格がほしい方が対象

G検定とは

過去問も見つけました。

暗記モノなのでしょうか?

やってみる

統計検定が煮詰まっていたので、ちょうど良さそう。

目標を変えてちょっと本かUdemyで頑張ってみます。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?