見出し画像

味の素をたくさんかけると怒られる(600文字)

ママが怒ります。塩分の取り過ぎくらい。


味の素は体に悪い

なんとなくこういうの昔から言われてますよね。

確かに塩と同じような結晶ですし。

取り過ぎは体に悪そうなイメージがありますね。

最近知った

ホリエモンと料理研究家のリュウジさんの動画を見て。

アレが迷信だったのだと理解できました。

気になったので追加で調べると今はサトウキビで作られてるんですね。

そんなモノが悪いわけないよね。

名前も化学調味料からうま味調味料になってるし。

美味しんぼかなぁ?

でも何で悪いと思ったんでしょうね?

やっぱり美味しんぼなんでしょうか?

そのお話全然覚えていませんが。

予備校時代

私の予備校時代の先生が語っていた話を思い出したのですが。

その先生が子供の頃は味の素を取ると頭が良くなると親から言われ。

味の素を舐めていたという話を聞きました。

味の素って大量に取ると気持ち悪くなるんですよね。

その後、その説が否定されて何だったんだって話してたなぁ。

やってみた

おかずがなにもない時に『ご飯にバター醤油と味の素』をやってみました。

たしかにふつうにおいしいですね。

これでいいと思えました。

めんどくさい

理屈で説明しても理解してくれない人にどう説明すればいいのでしょうか?

何でダメなの?

化学調味料だから?

石油を原料に使ってるから?

たぶんそんなレベルでもなく、塩分感覚で口出ししています。

たぶんそんな迷信にいっぱい振り回されてるんでしょうね。

しょせん僕らなんて

この記事が参加している募集

最近の学び

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?