見出し画像

古いのがいいんじゃない。あの頃の夢が手に入る感じがいい(600文字)

昔が良かったと言いたいわけではないんです。


懐古主義

幸せだった過去思い出し、「昔はよかった」と懐かしむこと

YouTubeのCM

最近YouTubeでCMが流れてきました。

なんかいい感じのCMだなと思い、調べてみました。

新しいシティポップ

この曲は『憧れのままに』という曲で。

どこかなつかしい、シティポップを感じるのが良くないですか?

1970年代後半から1980年代にかけて日本で制作され流行した、ニューミュージックの中でも欧米の音楽の影響を受け洋楽志向の都会的に洗練されたメロディや歌詞を持つポピュラー音楽のジャンル。

シティ・ポップ

ひとつの答え

去年、このジャンルについて知ってから。

なぜこういうのを自分がいいと感じるのか?

なつかしさに良さを感じているのでしょうか?

新曲でその良さを感じた事にそうじゃなかったと理解しました。

私の仮説

49歳の私はバブルの恩恵は直接感じていません。

でも、学生時代テレビや映画はトレンディードラマ全盛期でした。

豪華な家や車など、オシャレな世界をブラウン管越しに観ていました。

でも社会に出た頃には、そんな浮かれた雰囲気はほとんどなく。

どこかどんよりとした時代をそれなりに幸せに生きてきました。

こういう曲から感じているのは『経験していない何か』じゃないかと。

未経験の記憶

当時、正解とか、理想というようなものの残り香を嗅いだんだと思います。

経験した事ない分強く惹かれるんじゃないのかな?

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?