子育ち部

2019年始動と「子育ち部」立ち上げのお知らせ

お久しぶりです!
今年もマイプロジェクトU-15の活動が水面下で進んでいます。

それと同時に、昨晩、「子育ち部@埼玉」というFacebookグループが
オープンいたしました!

子どもは自分で育つ力をもっている。
大人は、子どもを”育てる”というより、子どもの”育ち(子どもが自分で育つ)”を見守る役目。

こんな子どもへの信頼をベースにおきながら、子どもに向けた活動をしている方、またはその活動に興味がある方のネットワーク@埼玉県です。

マイプロジェクトU-15の活動をする中で、
同じような思いをもった方と複数知り合いました。
言葉がツーカーで通じてしまう。

何が共通項なんだ?と思い返した時に、
大人が先導して”良い(と大人が考える)方向”に引っ張っていくのではなく、
子ども自身の力を信じてサポートする、
という1点にあるのだろう、と思いました。

地域で同じようなことを考えている人同士が、
つながり合っていければ良いなと思い、スタート。

どう進んでいくかは、まるっきり未知数ですが、
いつかオフ会して、
子どもを遊ばせながら交流できるような機会が創れたらいいなと思っています。

今年もよろしくお願いします。


小学4年生〜中学生の子どもたちが、夏休みを使って、自分のやりたい事を計画、実行するプロジェクト『マイプロU-15』をやってます。いただいたサポートは、プロジェクトの実施に活用させていただきます。