見出し画像

人生を変える朝活とは

えっ?
うふふふふ
へ〜
あはははは
うんうん

朝活の30秒スピーチでの私の反応。
30秒という短い時間だが、みんなの話が聞けるのもこの朝活の楽しみの一つ。

自分の知らないことが話題に出たり、「わかる〜」と共感したり、聞いててワクワクしたり、ほっこりしたり、「そうなんだ~」と思ったり。

寝起きからこんなに心が動くことってなかなかない。
いや、人によってはあるんだろうから、私には「なかなかなかった」が適切な表現かしら。


9月から参加している朝活も明日で一旦終了。

過ぎ去ればあっという間。

朝活やってなくても、一年が過ぎるのをあっという間だと思うんだから、こうして何かをやり続けたというのは有意義な時間の過ごし方ができたとしか言いようがない。

そんな時間を過ごせたことが嬉しいし、自分が自分のために行動を起こせたことは、これからの明るい未来に繋がっている。



朝活を始めるまで、「できるようになったらいいだろうな」と思っても、それを行動に移すことはなかった。
あったとしても、続かない。

人って基本楽したい生き物だから、よほどの思いがなければ、習慣を変えることはできない。特にそれが苦を伴うものであれば。 

だけど、場と仲間が準備されたことで、その苦を乗り越えることができた。

当初、あんなに苦痛で、気が張って、睡眠が浅くなって、私よりもっと早い時間にみんな起きてて、いつ習慣化するのだろうか…
と苦しんだ日々は遠い過去になっている。

朝活が終わってからも早起きできる自信はないが、朝活が始まったらそこまで苦痛を伴わずに起きれると思える自分がいる。

お、習慣化できたんじゃないか?

「苦しまずに普通にできるようになることが習慣になること」って、確か前にくれちゃんが言ってたぞ。



あと、こうして、文章を書くこともできるようになった。

何日書き続けてるのかよくわからないけど、スキをした数やスキをされた数が何百にもなってるから、それだけ続けれてるってこと。


最近は、読む時間が取れないのが悩みになってしまってるけど、みんなが書いた文章を読むと心が動かされる。

冒頭で書いた反応に『なるほど~』が追加されるけど。
(この記事に詳細は書いている)

みんなの言葉や考えに触れているうちに、物事に対する捉え方が変わってきたと感じている。


そして、私のこれからの人生。

朝活前はぼんやりとしかイメージできなかった仕事のこと、やっていきたいこと。

朝活で出会った仲間のおかげで、少しずつはっきりとしているのを感じている。

「人生が変わる時、そこには人が必ず関わっている」

仲間の誰かが言ってた。


いいご縁をいただいたことで、自分の未来に明かりが灯った。

今はまだ小さい灯りだけど、来年の「出会い」の運気に乗せて、周りを明るくする灯りに変えていきたい。

そう思える自分になったことは大きい。

間違いなく、この朝活は私の人生を変えている。


今日もいい一日になりますように♪