見出し画像

70才になった時、どんな私になっていたい?


だいぶ前になるが、書く朝活仲間の記事が一斉にこの質問の答えだった。

読んでて、とても幸せな気持ちになった。
ワクワクした。
そこで、私も考えた。


ちょうど20年後じゃん。
今年生まれた子が20歳になる年だ!
20歳=成人
いや、今は18歳成人だな。

今から20年前を思い出すと、つい最近のことにも思える。
歌や映画など年代が出ると、そんな前になるんだ!と驚くこともある。それくらいあっという間にこれから20年も経ってしまうのだろう。
うかうかしてられないな〜。

と、とりあえず焦ってみたところで、改めて考える。


70才になった時を少しイメージした。

私はどこにいるんだろう?
誰が側にいるんだろう?

人や場所から考えが始まってしまう。
いや、違うよな。周りがどうこうじゃなくて、自分がどうなってたいか。

自由を謳歌していたい。
行きたいところに行き、やりたいことをやり、身体全身で人生を楽しみたい!
それを実現できる身体(健康体)でいたい。

心が満ちるような食事を食べ、気のおけない仲間とワハハと笑えてたらいいな。
自分が食べるモノは自分で作れる身体でいて、なんなら今より体力があったらいいな。
今がヘボすぎるから、ここから鍛え直していくのだ。

運動嫌いにとって、運動することは苦痛で、それより他のことを優先したくなる。
今のそんな私を鼻でふんっと笑うくらい、体力のあるおばあさんでいたい。

あと、そこに居るだけで、誰もが自然体で寛げるようなオーラを持った女性になれてたらいいな。
「なんだかんだあるけど、生きてるっていいよね。」って、顔を見合わせる相手がいたら最高だな。



70歳になった時は、また20年後をイメージしよう。
その時は90歳。

あの世にいってるかもしれないし、片足つっこんでるかもしれないし、まだまだ元気かもしれない。

いじわるばあさん(わかる人いたら同世代w)になってるかもしれないし、志村けんのひとみばあさんになってるかもしれないし、かわいいおばあちゃんになってるかもしれない。

あれ?どんな私になっていたいかなのに、かもしれないになってるぞ。

90歳、どんな私になっていたいかは、また20年後に考えよう。