見出し画像

マニー


今日、初めての言葉を聞いた。


パーキンソンの法則

口頭で説明してもらったが、ググってさらに調べていたら、こちらを見つけた。

この記事の中に、消費と投資、浪費について記載があった。


消費:生活に欠かせない支出。食費や家賃、光熱費など

浪費:生活に必要ないが、楽しさを得るために使う支出。娯楽費や嗜好品など

投資:将来的に役に立つ支出。貯蓄や自己投資など


お金を使う時はこの3つを意識するとよいと聞いたことあったな〜と思ったが、自分がどう生きたいかとか、何をしたいかとか、結局は「自分がどうしたいのか」
そこがわかってないと、始まらないんじゃないかと思った。


つい先日、手相を観てもらって、「お金には困らないけど、貯めるのはできないタイプ」「散財する傾向がある」と言われた。
そこに今日、このパーキンソンの法則を聞き、今私の耳は再起不能なくらいの痛さを訴えている。


お金は天下のまわりもの
と思ってるから、楽観的に考えてしまってるし、確かにあったらあっただけ使える自信がある。



お金は大事。 
だけど、お金のために生きるような人生は送りたくない。

お金はあくまでも、幸せになる手段として、賢く付き合うくらいがいい。

でも、それはお金があってこそ言える言葉だから、やはりお金は必要なもの。

だから、学ぶって大事なことだよなと思う。


今日もいい一日になりますように♪