見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.20『期待』

自分の心と体に向き合って  ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも 自分の中にある  そして ”本当の自分”に出逢う
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
『期待』
 
この言葉を見て
皆さんは どんな印象を受けますか?
 
『期待』とは
「よい結果や状態を予期して その実現を待ち望むこと」 という意味
 
わたしは 以前 
“何か” や “誰か” に対して
良い結果を待ち望むことは
誰もが抱く当たり前のごく普通の感情で
どちらかというと 良いことだと思っていました
 
その考えをひっくり返してくれたのが
ヨガ哲学でした
 
ヨガ哲学では
「『期待』は“苦”を生む」と言われており
「『期待』しないこと」で心の平安が訪れると説かれているのです
 
でも 最初は
「ん? どういうこと??」という感じで
腑に落ちませんでした
 
私たちは
何かの目標を持ち
日々 その目標に向かって生きていることが多いと思います
その目標を達成するために
それぞれに努力を重ね
そして 良い結果を得ることを望んでいます
 
例えば わかりやすいのが「受験」
 
時間を惜しんで勉強を重ね
本人のみならず
支える周りの人も
目標の学校に合格できることを望みます
 
合格できればいいけれど
不合格という結果を頂くことも
 
一生懸命勉強した人や
日頃の成績が良く合格間違いなしと言われた人は
『期待』が大き過ぎて
不合格という現実を受け入れられない場合もあります
 
『期待』を持つことで
それが実現できないかもしれないという「不安」
実現に向かって努力しない相手への「不満」
実際に実現できなかったときの
「こんなはずじゃなかった…」という「挫折」「喪失感」「失望」などの
“苦”を作ることになるのです
 
だから
最初から『期待』はするなということなのです
 
どんなに望んでも
どんなに努力しても
『期待』した通りにならないことは
この世では沢山あります
 
それは
長い目で見て
自分が「『期待』していること」が
自分や 自分の周りの人にとって 
その時点での「最適な結果ではなかった」ということに過ぎません
 
その時はそう思えなくても
ずっと後になって 気づかせていただける場合の方が多いと感じます
 
『期待』はせずに
やれる事をやったうえで
全てを委ねるだけで良い…

そうすれば
いつでも 最適な結果が おりてくる

それが
自分が『期待』していた結果ではなかったとしても
そこには 必ず
魂を成長させてくれる “学びの種” があります
また
出逢うべきものや 出逢うべき人が
待っていることもあります
 
後になって 
「こういう意味があって
やっぱりこれでよかったんだな」と
心から納得できる時が

 大宇宙の摂理に則って
全てが 粛々と流れている・・・と
感じられる時が 
いつか 来るでしょう

  
春を迎えて
『期待』通りの結果を得られなかった方も
いらっしゃるかもしれません
でも
いつか その結果をいただいた意味を
心の深いところで理解できる日が
訪れると信じて
与えられた結果を享受して
進んで頂ければと思います
 
 
この文章を書きながら
私自身も
『期待』を手放し 全てを委ねる意識へと
何度も心を修正し
日々を過ごしています
  
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど 少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡

--------------------------------------------------------------------

ゆっくりとしたペースで
これからも
自分が大切にしている想いを
言葉にしていきたいと思います

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.4『体に向き合う理由』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.5『運 と 動』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.6『グラウンディング』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.7『“本当の自分”って?』TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.8『ありがとう』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.9『笑顔』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.10『涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.11『特別な涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.12『自分を愛する』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.13『自分を尊ぶ』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.14『自分を信じる』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.15『愛・尊敬・信頼』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分の心の声 聴いていますか?Vol.16『人生の選択』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.17『出逢いと別れ』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.18『正解か 不正解か』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.19『神様の布石』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?