見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.12『自分を愛する』

自分の心と体に向き合って  ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも 自分の中にある  そして ”本当の自分”に出逢う
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
「自分を愛していますか?」
 
そう聞かれて
すぐに「はい、愛しています」と答えられる人は
そう多くはないのでは・・・?
 
私自身
心の勉強に入る前は
そんなこと 考えた事すらなかった・・・
 
子どもの頃から
親から叱られることはあっても
褒められた記憶はない
そのため「自己肯定感」というものも
全く無かったのだと思う
 
また
小さい頃から
いつも人と比べられていたから
常に 自分と人を 比べ
自分の境遇と人の境遇を 比べ
自分の子と人の子を 比べ・・・
そして
自分の方が優れていれば 優越感を味わい
自分の方が劣っていれば 劣等感や妬みを持っていた
 
そんな考え方が 私の中での「普通」だったから
何の疑問も持っていなかったな・・・あの頃は・・・
 
 
 
心の勉強を始めてからも
「自分を愛する」ってどういうことなんだろう・・・と
よく分からない時期が 結構長かった気がする
 
たくさんの本を読み漁り
たくさんのステキな人と出会い
いろいろなところで いろいろな経験をさせてもらって
少しずつ 少しずつ
薄皮をはがすように
自分の心にこびりついた
「人と比較する」という“他人軸”の生き方を捨てて
「自分自身に向き合う」“自分軸”の生き方に変えていった
 
ここで 皆さんに何を伝えたいのかというと
「誰でも 何歳からでも変われる」ということ
 
自分を愛するきっかけが
いつ どこにあるか わからない
 
たとえ そのきっかけが目の前にあっても
気づくことができないこともある
 
自分を愛するきっかけを掴むために大切なのは
「自分を愛する」とはどういうことかを 探究すること
自分自身が「自分を愛したい」と 強く望むこと
 
心の底から そう望めば
自分の心を支配している幾重ものネガティブな型を
一つひとつ外していく方へと
道は繋がっていく・・・
 
 
 
もし あなたが「今の自分がキライ」なら
その理由は
人に着せられた服を着ているから
 
心に着ている要らない服を脱がなきゃ
“本当の自分”には出逢えない
 
一枚一枚要らない服を脱ぐように
心を裸にする
 
そうしたら
”本当の自分”が見えてくる
“本当の自分”が 素敵に輝いていることに
気づいていけるんだよ
 
今まで着ていた服を脱ぐのって不安だよね
でもね それは 誰にでも必要なことなの
 
大丈夫
”本当の自分”が守ってくれるからね
 
今まで心に重い服を着こんで
がんばって生きてきた自分を
うんと うんと 褒めてあげて欲しいな
 
ありがとう がんばったね
ありがとう すごいよ
ありがとう 素敵だよって
何度も・・・ 何度も・・・
 
たとえ 他の誰かが あなたのことをどう言おうと
そんなことは気にしなくていい
他人の評価など 取るに足らないもの
 
自分の評価は自分で決める
他の人に自分の評価を任せなくていい
あなたの価値は あなたが決めればいい
 
誰かに愛されるのを待つのではなく
自分で自分を愛するんだよ
愛して 愛して 愛し抜くんだよ
 
この世に生まれてきたあなたは
愛を学ぶために生まれてきたのだから
愛すべき存在なのだから
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど 少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡
 
------------------------------------------
 
週1回 配信しています
Vol.1から順に読んでいただくと
少しずつステップアップできるようになっていますよ!
スキ♡を頂けると励みになります(^-^)

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.4『体に向き合う理由』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.5『運 と 動』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.6『グラウンディング』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.7『“本当の自分”って?』TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.8『ありがとう』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.9『笑顔』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.10『涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.11『特別な涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?