見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.18『正解か 不正解か』

自分の心と体に向き合って  ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも 自分の中にある  そして ”本当の自分”に出逢う
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
正解か 不正解か
 
長い間 そこに拘って生きてきた気がする
 
若い頃は
相手の言っていることが 自分の考えと違っていたら
全部“不正解!・・・(//_ _)σ||
 
自分の思う“正解”を いつも人に押し付けていた
 
明らかに事実と違う認識をしていれば
“正解”を教えて “不正解”を改めさせなきゃと ムキになっていた
いつも 白か黒か はっきりさせなければ 気が済まなかった

 
そんな私に 変わるきっかけを与えてくれたのは 息子
 
些細なことで 夫婦で言い合いになった
誰が見ても 明らかに 夫が間違っていたから
それを言及すると 夫は激怒して部屋を出た
横で一部始終を見ていた息子に
「お母さんが 合ってるよね?!」と聞くと
当時小学3年生の息子は
「そんなこと どうでもいいこと」と一言つぶやいた
 
その瞬間 ハッとした
確かに どうでもいいこと・・・
こんな些細なことに拘らなくてもいいよね・・・
 
そこから 白と黒だけでなく グレーゾーンが大切なことを学んだ
そして 今までの“正解”“不正解”の捉え方を
根本的に見直すことが始まった

 
一人一人 
生まれ育った環境も 受けた教育も 過ごした社会も 好みも 価値観も みな違う
受け取った思いも 聞いてきた言葉も 経験した事も 湧き出た感情も みな違う
だから 1つの事柄 1人の人物 1つの物 に対する 思いや言葉や行動も
みな違ってくるのは当然だ
 
例えば イチゴを見て
「美味しそう」と思う人もいれば
「酸っぱそう」と思う人もいれば
何とも思わない人もいる
これらの感想は 全部“正解”で
過去にイチゴを食べた時 美味しかったのか 酸っぱかったのか 
それとも イチゴを食べた経験がないかの 違いに過ぎない
 
以前 清水寺の森 清範貫主のご講演を拝聴したことがある
その時
「人には “心のお蔵”があって そこに入っているものは みんな違います
 だから “心のお蔵”を通して出てくる 言葉も 行動も 思いも 皆違うんです」
とおっしゃっていた
 
私は それを聞いて 「なるほど」と納得したのだけれど
「一体その“心のお蔵”には いつ どのようにして 何が入るのか?」
という疑問が心に残って その答えを ずっと探し続けてきた
 
そして 今 感じるのは
人の潜在意識には 実に膨大な記憶が眠っているという事
顕在的な意識では まったく覚えていないことでも
意識の深い部分にアプローチしていけば
忘れてしまっている幼少の記憶から 過去世の記憶まで
様々な記憶を呼び覚ますことができる
ヨガ哲学で言うと 「サムスカーラ=潜在印象」
 
「サムスカーラ」は“魂の記憶”と言い換えてもいいだろう
そして それは
「潜在意識=無意識の領域」から
「顕在意識=意識の領域」に
必要な時に 必要な“記憶”が上がってくるシステムになっている
 
「潜在意識=無意識の領域」に眠っている“魂の記憶”は
普段思い出すことがなくても 
無意識のレベルで 今の生きづらさの原因となっている
 
無意識の領域にある“魂の記憶“を 意識することによって初めて
その時の“感情の記憶”を手放すことができるのだ
 
 
その人が その時に 感じる事 思う事 行動する事は
一般常識的な“正解”“不正解”では 評価できない
ただ その人の心を 反映しているだけだから
ある意味 全て“正解”といえるだろう
 
それゆえ 
一人ひとりの 思考 言動 行動に対し
周りが あれこれジャッジするのは 適切ではないと感じる

 
個人の良識や固定観念 一般常識 既成概念などでは計り知れない
もっと もっと 深い意味が
全ての事柄の根底に存在することを 忘れてはならない
 
その上で 出来ることがあるとするなら
自分の人生経験を通して 
自分が基軸としている生き方を表明することだけだと思う
それを 相手が 受け取るか受け取らないかは 相手の問題
そして それを受け取る側も
数ある選択肢の中から 自分の責任で その都度選び取っていく
途中で 違うと判断すれば また 新しい選択をすればいい
  
 
様々な経験を経て
いつか
“正解”“不正解”の概念が取り払われて
全てを 心穏やかに ありのまま受け入れられる時が訪れる
 
その時
心の囚われがなくなって
大宇宙の摂理の 美しさ・精妙さを感じ
大宇宙と一体となり
喜びと感謝と幸せを
心の底から感じられるのだろう
 
その日のために
今日も 丁寧に自分の心と向き合う
 
“本当の自分”は 
私達が”繋がる”のを ずっと待ち続けてくれている
  
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど 少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡
 
------------------------------------------
 
”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.4『体に向き合う理由』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.5『運 と 動』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.6『グラウンディング』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.7『“本当の自分”って?』TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.8『ありがとう』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.9『笑顔』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.10『涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.11『特別な涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.12『自分を愛する』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.13『自分を尊ぶ』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.14『自分を信じる』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.15『愛・尊敬・信頼』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分の心の声 聴いていますか?Vol.16『人生の選択』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.17『出逢いと別れ』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?