見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.9『笑顔』

 自分の心と体に向き合って  ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも自分の中にある  そして ”本当の自分”に出逢う
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
Vol.8の「ありがとう」という「感謝」の思いと並んで
大切だと思うのが 「笑顔」
「笑顔」が持つパワーも素晴らしいなと感じています
 
徳積みの一つに「顔施」というのがあります

「笑顔」を絶やさずに人と明るく接したり
柔らかい表情で相手に心地よいと思ってもらえるよう
接したりすることです

「感謝」の心で以て相手に接する時 自然と「笑顔」になりますよね

「笑顔」で接すると 相手に与える印象が良くなることは
誰しもが感じていることでしょう

それよりも もっと知ってもらいたいことは
「笑顔」が自分自身に及ぼす影響なんです
 
表情は 感情に大きく作用すると言われています
「笑顔」を意識して作ることで
脳の中で「楽しい」という情動が生れ 
幸せホルモンも分泌され
ポジティブな感情が働きやすくなります


 
私自身の実体験なのですが

もうこれ以上頑張れない・・・と思うほど
人間関係に疲れ果てた時期がありました

もう どう頑張ればいいのか分からない・・・と追い詰められていた時
自分を支えてくれたのは
上を向いて 口角を上げて「笑顔」を作って
心の中で「ありがとうございます」と何度も唱えることでした

下を向いて落ち込んだところで事態が良くなるわけではない・・・

今できることは
上を向いて 無理やりでも「笑顔」を作って 
全てに「感謝」することだと・・・

「ありがとうございます」と唱えることで
不思議と 無理やり上げていた口角が 自然と上がるようになり
涙と共に 辛さが流れ出て
何とも言えない温かい幸せな思いがこみ上げてくるような感覚でした

その時 「笑顔」と「感謝」は最高のラッキーアイテムだと
実感したのです
 

 
さらに 笑うことによって
免疫力もアップすることが科学的にも証明されています

そして 大声で笑うことは 心の中に巣食っているマイナスを
吹き飛ばしてくれます
これも何度も意識して実践し はっきりと体感しました
 
こんなにある「笑顔」の効果
 
さあ 鏡をのぞいてみてください
今日のあなたは 「笑顔」ですか?

疲れた時 落ち込んだ時 悲しい時
ぜひ 鏡を見て 「笑顔」を作ってください

あなたの「笑顔」は きっとあなたを救ってくれますよ
  
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど 少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡
 
------------------------------------------
週1回 配信しています
Vol.1から順に読んでいただくと
少しずつステップアップできるようになっていますよ!
スキ♡ をいただけると 励みになります(^-^)

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.4『体に向き合う理由』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.5『運 と 動』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.6『グラウンディング』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.7『“本当の自分”って?』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.8『ありがとう』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?