見出し画像

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.6『グラウンディング:土台をつくる』

自分の心と体に向き合って  ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも自分の中にある  そして ”本当の自分”に出逢う
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
グラウンデイングって どういうこと?
 
それは
しっかりとした土台を築くこと
大地に根付いて 大地のエネルギーを享受すること
 
大きな木をイメージしてみよう
木は 幹を上に伸ばし 枝を広げ 葉をつけ 実をならす
でも 木が上に伸びるには
それと同じくらい 根が下に伸びる必要がある
 
根っこが小さかったら 大きくなってもすぐ倒れてしまう
つまり
どれだけしっかり根が張っているかに応じて
上に大きく幹や枝葉を伸ばしたくさんの実をならすことができる
 
建物で言えば 基礎
高いビルを建てるには
それと同じくらい深い基礎を築く必要がある
 
勉強で言えば 読み書き計算
小学校で読み書き計算をしっかり身に着けてこそ
中学 高校 大学と勉強を積み上げていくことができる
 
人生 大きく羽ばたきたいなら
しっかり グラウンディングしよう
 
 
体の グラウンディング
 
大地を踏みしめること
 
両足を 腰幅くらいに開いて立ってみる
足裏全体で 大地をグッと押し下げるように
踏みしめてみて

どうかな?

重力に逆らって体が上に伸びるのを 感じない?
お腹が軽く引っ込んで体幹も安定する
丸くなった背中も伸びる
つま先側や外側に流れていた 足裏の重心も
かかと寄りになって
正しい位置に近づいてくる
 
足裏で正しく地面を捉えることは
立つ 歩く 走る そして 全ての動作の基本となる
  
 
心のグラウンディング
 
自分自身を認めること
これは 心の安定につながる
 
小さい頃
認めてもらえなかったり 否定ばかりされていたりすると
なかなか 自分を認められない

でも 大丈夫だよ
自分自身の育て直しは 何歳からでもできる
もう一度 小さい頃の自分を育てるつもりで
自分自身を大切にして
自分自身に向き合ってあげる
 
出来ないこと 苦手なこと 嫌なところ
多かれ少なかれ 誰にでもあるよね
 
自分自身の足らないところを責めるのではなく
すべて認めて 丸ごと抱きしめてあげる
「頑張ってるね」って ねぎらってあげる

頑張っていない人など 誰もいない
ただ 持っているエネルギーの量が違うだけ
それぞれが持つエネルギーを 最大限使って
みんな生きている

この世に生まれてきた あなたは
たくさんの学びへの挑戦を志願した勇敢な魂
かけがえのない大切な存在

それを認めることで
エネルギーも たまっていくよ
それが 人生の土台になるんだよ

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど 少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡
 
------------------------------------------
週1回 配信しています
Vol.1から順に読んでいただくと
少しずつステップアップできるようになっていますよ!

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.4『体に向き合う理由』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.5『運 と 動』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?|note


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?