”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.13『自分を尊ぶ』

自分の心と体に向き合って  ”答え”を見つけていく
”答え”は いつも 自分の中にある  そして ”本当の自分”に出逢う
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
「自分を尊ぶ」
 
「自分を愛する」よりも もっと 理解しにくいと感じる方も
いるかもしれません
 
私自身「自分を尊ぶ」意味を 自分の中に感じるには
時間を要しました
 
全ての人の魂の中心に存在する“本当の自分”は
何者にも汚されることのない 美しい輝きを放っています
ヨガ哲学では「アートマン」と表現されます
 
そして
ヨガ哲学には
「パンチャ・コーシャ(5つの鞘)」という考え方があります

「アンナマヤ・コーシャ」は ボディ体
「プラーナマヤ・コーシャ」は エーテル体
「マノマヤ・コーシャ」は アストラル体
「ヴィジニャーナマヤ・コーシャ」は メンタル体
「アーナンダマヤ・コーシャ」は コーザル体
「アートマン」は ブッディ体 
に それぞれ当たるそうです
 
ここで大切なのは これらの言葉ではありません
 
私達の目に見える肉体=ボディ体以外に
目には見えないけれども存在する領域があるということです
 
そして それらの領域は
大宇宙へと広がっていくように表現されると同時に
小宇宙である人体の内側に集約されるように表現されます

 また 「日本神話」では
私達1人1人は 
大宇宙の中心に御座す
「天之御中主神(アマノミナカヌシノカミ)」の「分けいのち」である
尊い存在だとされています
 
私達は 大宇宙の中の小宇宙であり
自分自身の魂の中心は 大宇宙と繋がっているのです
 
これが 私達1人1人が尊い存在である理由です

長い人生を過ごす中で ある時「清らかな美しい世界に触れた」と
感じることがあります

その時 自分の「真の尊さ」を感じるのです

 

これらの事を 信じるのも 信じないのも
皆さんの自由です
 
もしかしたら 「でたらめだ」とおっしゃる方も
いるかもしれません

それはそれで仕方ありません
自分自身で感じなければ その存在を確かめることができないからです
 
その存在を感じたことがない人にとっては
存在しないのと同じことになりますから・・・
 
でも その人にも その存在を感じる時が訪れるかもしれません
その時が来なくても
いつか みんな あの世にかえる時が来ます
その時に「真実」を 思い出すことができるそうですよ
 

最後に
私が一番伝えたい 大切なことは
「私たちは みな 尊い存在である」ということです
 
自分自身の中心の美しい輝きを
一度信じてあげて欲しいと思います
 
“本当の自分”は
きっと ずっと
その時を待っているはずです・・・
  
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
自分でも気づかないほど 少しずつ…少しずつ…かもしれないけれど
あせらず ゆっくりと “本当の自分”に向かって歩んでいこう♡
 
------------------------------------------
 
週1回 配信しています
Vol.1から順に読んでいただくと
少しずつステップアップできるようになっていますよ!
スキ♡を頂けると励みになります(^-^)
 
”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.1
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.2『呼吸』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.3『プラーナ=気』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.4『体に向き合う理由』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.5『運 と 動』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.6『グラウンディング』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.7『“本当の自分”って?』TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.8『ありがとう』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.9『笑顔』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.10『涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.11『特別な涙』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

”本当の自分”の心の声 聴いていますか?Vol.12『自分を愛する』
TOYOMI ♡ "本当の自分"の心の声を聴いていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?