見出し画像

火葬までの時間【さよなら④】

ワンコが亡くなってから、亡骸をどうしようかと悩んだ。

お腹の辺りに氷をおいているけど、そんなに時間はない。

一度、「遺体を業者に渡して終わり」というところに予約したものの、決心がつかずキャンセル。翌々日に、火葬して遺骨を持ち帰られるところに決めた。

部屋で眠り続けるワンコに、娘は何度も話しかけ、クロスをかけ直したりしてあげていた。

「なんだか止まってる」と言っていた。夫は予定していた忘年会をキャンセルして側にいてくれた。

いつだって思いが込み上げてくる。でも大泣きするのは5回までと決めた。3回くらい大泣きした。

火葬の日は泣かなかった。

いろんな思い出をひたすら夫に聞いてもらった。ワンコを色んな人に会わせたけど、夫に出会った時のワンコは恋しているみたいに懐いた。

娘は何度もわんこがどこに行ったのか聞いてきた。何度も説明した。

家に帰って遺骨を見た。何度もなでた眉間の溝が骨にもあった。

遺骨の一欠片をわんこと一緒に育てたガジュマルの木鉢に埋めた。残りは実家の桜の木のそばに埋めた。

悲しい気持ちはある。でも清々しさもあった。
後悔もあるけど、それ以上がともに生きてくれた事への感謝と、わんこの人生への誇りだった。

悲しみよりも、たくさんの愛おしい気持ちがつぎつぎと胸にあふれることに驚いた。

「犬が亡くなったくらいで会社休むなよ」論争をよく目にしていたけど、誰かの大切な事を侮辱する権利は誰にもないんだな、と思った。

尊い気持ちを持たせてくれた。

#犬 #火葬 #亡くなった日 #犬が死んだので #会社休みます