見出し画像

今日11月6日は青いマックの日でした

保育士みっちゃんさんのこちらの記事を読んで思い出した。

今日11月6日は「青いマックの日」だった!
TVCMでも流れてたから気になってたのに。

「青いマックの日」という名前になったのは今年からだけど、日本では2017年から実施している「マックハッピーデー」のことで、各国のマクドナルドがその国の子供たちの幸せを願い長年展開しているグローバルチャリティ活動だそう。レジ前にある募金箱にもそんな説明があったはず。
具体的には「ドナルド・マクドナルド・ハウス」という病気と闘う子供とその家族のための滞在施設を応援する(運営する?)ために使われるそう。

我が家の次男坊は訳あって断続的だけど2年間ぐらいの入院経験がある。(例の感染症より前の話)
肺炎やら腸炎やら感染の恐れのある病状のお子さんとは同じ部屋にできないから、慢性疾患のお子さんと同室になることが多い。病名は違えど難病児の母、入院慣れした母ということで和やかに話すのだけど、中には飛行機に乗ってくるぐらいの遠距離から、名医といわれる医師の手術を受けるために入院しているお子さんもいた。
その病院は完全看護(付き添い入院ではない)の病院なので親はどこかに宿泊するのだけど、2週間以上の長期入院だとホテルは出費がかさんで大変。そんな中で「ドナルド・マクドナルド・ハウス」のような宿泊施設はとても家族の助けになるらしい。
難病児の家族の味方、ありがとう。

「青いマックの日」は募金するいいキッカケにと思ってたのに、当日になってすっかり忘れておりまして…先ほどTポイントで少額寄付をしました。誰かの助けになるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?