見出し画像

2023年の振り返り

note運営事務局からこちら↓が届いて、そろそろ1年を振り返らなきゃなと思っていたのに気がついたら、大晦日でした。。。あっという間すぎる。

よく読まれた記事のベスト3が
1.中学受験しても地元の中学校に進学することもある
2.中学受験しない小6が全国統一小学生テストを受けてみた
3.人生2回目の人工肛門生活
と、2本もまさかの中学受験ネタ。しかも、2は昨年2022年1月投稿!!

中学受験してないのに語って申し訳ない気持ちもあるが、中学受験したいと決めたとしても、周りで受験する人がいれば迷う気持ちになって、いろんな意見を聞きたくなるのかなと思ったりもする。
題材のキッカケとなった長男は、来年中学3年生になって高校受験予定。
最近、転塾したので、来年はそのネタで書きたいな。


今年1月のはじめに目標も立てたわけですが、
1.NISAやiDeCoを始めてみる
 ⇒始めることはできた。が、運用できているかは怪しい…放置状態。
  そんなわけで、達成率70%ぐらいかな。
2.毎日ラジオ体操
 ⇒2月ぐらいまでしか続かず。いかん!と思って、chocoZAPを始める
  体調悪い時と時間ない時以外は毎日行ってます。達成率75%ぐらい。
  手段は違うけど、運動習慣をつけるという目的は達成できそう。
3.断捨離、キャリアコンサルタント更新講習、本読み切り。
 ⇒断捨離はボチボチ・・メルカリ販売待ちの物たち多数で達成率65%
  キャリコン更新講習は3つ受講してよくやったと思う!95%達成!!
  昨年読み切れなかった本・・何のことだかすら思い出せない苦笑
ということで、全体としては達成率70%ぐらいですかね。なんとなく。

今年はひたすらバタバタしていて、あっという間に終わる印象。
①次男、約半年の入院 ②長男、転塾 でも心労が絶えなかったのに、
現在の私、乳がん検診、再検査結果待ちという、さらに落ち着かない状況。
まぁ、noteに書けるネタは溜まっているというのは確実です笑

とりあえず、煩わしいことは忘れて、のんびり年越しすることにします。
読んでくれた皆さま、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?