記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

勝利担が綴るEndless SHOCK観劇レポ【Eternal編】

連載でお送りしているEndless SHOCKレポnote、今回が最後、Eternalについて書いていく。

さっそくいってみよう。

※このnoteはネタバレありのnoteです。

Endless SHOCK-Eternal-

私は17日の夜公演を観劇することが出来た。

正直、生のSHOCKの空気感に圧倒されて、記憶が切れ切れなのだが…。

覚えている限りで、感想を書いてみようと思う。

3年後のショウリ

まずは勝利のこと。配信の時よりもさらに身体が大きくなっているような気がしたし、パフォーマンスにも自信がついているように感じた。

1番驚いたのは声の演技で、ショーに出ている時、3年前のショウリを演じる時、3年後のショウリを演じる時で声色が全然違った。時系列が複雑なこの作品の中で、勝利のこの演技の棲み分けはストーリーの指針になっていて、物語の視界を明るくしていた。

これは、勝利が立派にショーを引っ張っていた。と言っても良いのではないだろうか?

…勝利ファンの贔屓目かもしれないけれど、そう思えて胸が熱くなった。

-Eternal-

ストーリーとしては3年後を描いたスピンオフということで、私はまたEternal自体は予習なしで観劇したのだが、

本編とEternal続けて見ることで理解が深まったし、Eternalを見た上で、また本編が見たいと思った。

本編のストーリーは割と想像力を必要とする場面も多い。それがまた魅力でもあると思うのだが、このような不測の事態の中で、ストーリーをより深められるスピンオフを作ろうと決断した光一氏は本当にSHOCKを愛しているんだなと思った。

理想か希望か

私がEternalで一番印象的だったのは、「New York Dream」。ずっと忘れられない。

Eternalの「New York Dream」は回想シーンで、リカの?ビバリさんの?回想なのかは、いろんな解釈があって、私はビバリさんの想い起こした心の中の「New York Dream」をリカが見ていると思ってたのだが、解釈違いだったら申し訳ない。

この「New York Dream」ショウリも踊ってるのだ。

この解釈が正しいのかわからないけれど、ビバリさん、リカの見たかった光景は、実現しなかった光景で、そして2度と実現することがないのだと思ったら、とても華やかで明るいシーンなのに、切なくてしょうがなかった。

今思い出しても泣きそうだ。

でももしかしたら、3年後のショウリはこんな顔で「New York Dream」を歌えるくらい、心の整理がついて、成長したという魅せ方も含んでいる気もして。

それは実現しなかった理想なのか、未来のカンパニーへの希望なのか、はたまた両方なのか…?観劇してもうすぐ1週間経つけれど未だにたまに考えている。

本編とEternalの違い

ここからはこれからEternalを見る人の為にEternalがどんな構成なのか少し書いていく。

完全なるネタバレのため知りたくない人は細目で飛ばすことをお勧めする。

Eternal、元々感染症対策として作られているものだから、大きなセットの転換が必要になるものや、フライングがない。

おそらく、演者同士が密に組み合うようなシーンも極力減らされていて、胸ぐらを掴みあったり、至近距離で言い合ったりする演出もなかったと思う。ここの演出は本当上手いこと出来てる。

前作は殺陣のシーンも映像だったらしいが今回はある。新聞などでも話題になっているが階段落ちも、ある。

みんなでブロードウェイに遊びに行くシーンやシェイクスピアはなかった。個人的には悪夢のシェイクスピアが大好きだったので、ここは少し残念だったが、来年こそは本編をショウリで…!と願うばかり。

フライングは全くないと思っていたら、リボンフライングはあった。客席に出ない範囲のステージ上で。Eternal版とはいえかの有名なリボンフライングを拝見することができてとても嬉しかった。

本編見た方がいい?

今回はキャストが大幅に変わったことに配慮して、事前に本編を配信してくれている。この本編、絶対に見た方がいい。見た方が100000倍楽しめる。

でないと、冒頭ですぐ
「え、『俺は死んだ』って、なに……?」
ってことになる。

それにEternalの中では本編の映像が回想として使われているから、見てから行くとその映像がまるで自身が体験したことのように感じられて、よりストーリーに没入できる。

時間とお財布が許すのであれば、本編視聴はマスト。

Endless SHOCK見逃し配信2022/5/22まで↓

覚醒

最後に少し、勝利とSexy Zoneの話を。

色んな誌面で光一氏が、『勝利に殻を破って欲しい』と言っていた。本当に愛のある言葉だと思ったし、実際に稽古やステージの中で光一氏もコウイチも勝利の殻を破って新しい勝利の魅力を沢山見出して下さった。感謝してもしきれない。本当に素敵な先輩。大好きになった。

さて、勝利はEndless SHOCK-Eternal-の千秋楽を迎えて1ヶ月と経たず、今度はSexy Zoneとしてツアーをスタートさせる。

そのツアーのメインとなるアルバムは現在絶賛制作中。SHOCKで燃えた勝利の熱がきっとアルバムにも詰まっているに違いない。

私は、今回このEndless SHOCKに出演したことによって、勝利は覚醒したと思っている。

Sexy Zoneのセンターの覚醒=Sexy Zoneの覚醒

だと思っているし、他のメンバーも活躍著しい。

冬から春にかけて個々の活躍で力を溜め込んだSexyアベンジャーズ達、これは熱い夏が待っているに違いない。

共に最高の夏を迎えよう!

Sexy Zone New Album「ザ・ハイライト」


佐藤勝利が気になった方はこちらも

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?