4回目の広川歯科医院

今日は問題の歯の被せものを取る日~!

院長先生が来て被せ物をウィーンと機械で削って取られました!
プラスチックの被せ物はセラミックと違って汚れがつきやすいそうです。
プラスチックのコップと陶器のコップを想像してみるとわかりやすいですね!
実際に付いていた歯垢をみせていただきました。
量はとても少なく目をこらさないとわからないくらいでしたが。
そしてそれが歯茎への炎症を生み出してしまう原因のひとつにもなっていくそうです。
ということは炎症があるとコルチゾールが消耗してしまうということですね。
副腎疲労があるのでコルチゾールがとても貴重です。
この炎症がなくなってくれるとここで使われるコルチゾールの出番がなくなるのでひとつ問題が消えますね🍀*゜
実際問題の歯の周りの歯茎が炎症を起こして赤くなっていたのが写真でわかりました。
(写真を載せたかったのですが撮るのを忘れてました…。)
次回は新しい被せ物の型取りをするのですが、歯茎も被せ物を取って綺麗に治療したので歯茎が盛り上がってくるそうなのですが、そこをレーザーで少し整えてから型取りを行うそうです。
次回まで10日ほど日数があるのですが、笑うとギリギリアウトそうなのでマスクの出番が増えそうです😇
その後衛生士さんが上の歯の歯周病治療をしてくださりました。
うがいの際に血が沢山出ていたのですがその血も所々で固まっていた…。
歯周病が進行するとそうなるのだそうです😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?