見出し画像

「節約も大事だけど、それ以上に自分を甘やかすことも大切よね」@ガスト

待ちに待った華の金曜日!怒涛の1週間を終え、定時退社をキメた私はいま、庶民の味方・ガストで晩酌しながら夕飯をかっ喰らっているところです。


基本的にご飯は自炊したり、冷凍食品に頼ったり、節約のためなるべく外食は避けています。が、疲れ切ったわたしはなんとなくあの狭い一人暮らしの家に帰ってご飯を食べる気にはなれず...。1週間頑張ったし、今日はご褒美!ということで、ガストでプチ贅沢中でございます。


景気も良くない世の中ということもあってか、最近やたらと節約術やミニマリストのような「出来るだけ無駄遣いはしないように」という風潮があるような気がします。


かく言うわたしも、そこまで物欲があるわけでも、常に贅沢をしていたい人間ということもなく。わりと質素な生活でもあまり不満はありません。(お金はあるに越したことはありませんが!)


でもね、たまには無駄遣いもしなくちゃ人間やっていけないのよ...。


そもそも生きていくということ自体、無駄なことっちゃ無駄なことだと思ってます。本当に無駄遣いしたくなかったら死んだ方がいいですから。


まあこれもバランスがすべてというか...。無駄ばかりでも成り行かなくなるし、かと言って節約・切り詰めばかりでも人生楽しくないわけです。


誰かの役に立って、お金をもらってそれを大事にすることも重要ですが、同時にとくに誰かの役に立つこともない非生産的な時間をダラダラ過ごし、自分の心に潤いを与えてくれる"無駄遣い"を大いに楽しむことも人生の醍醐味だなぁ、と。


そんなことをつらつら考えながら夕飯時をガストで過ごすわたしでした。唐揚げうまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?