見出し画像

自分を認める方法

自分に自信がない人って多いと思います。
人と比べて、自分はあれができない、これができないと思ってしまう。
私も経験があります。
ただそれ自体は悪いことではないんです。
できないから、できるようになりたいと努力する=向上心につながるからです。
問題は、自分に自信がないことで落ち込んでしまったり、できないことにだけ意識がいって、自分の価値を感じられないこと。
心が辛くなってしまうこと。


では、自分を少しでも認めてあげるためにはどうしたらいいでしょうか。
私のオススメは
「先週できたことを書き出す」
です。

こんな声が聞こえてきそうですね。
「できないことばかりだから困ってるんだ」

本当にそうでしょうか?例えば、

・毎日仕事に行った
←これ、めちゃくちゃすごいです。毎日朝起きて、通勤して何時間も働いて、帰ってくるなんて、本当に素晴らしい。全然当たり前のことじゃないです。自分を褒めてあげてください。

・子育てしている
←人間を育てるなんてすっごくすっごく労力のいることを頑張っていて素晴らしい。今日も怒っちゃったとか、遊んであげられなかったとか思わなくて大丈夫。生かしているだけでもう花丸です。

・週に1回でも自炊した
←なんでも売ってるこの時代、自分で料理を作ったなんて素晴らしい。目玉焼き1つでもOK。作って食べて食器を洗ったなんてえらすぎる。

・何もしないでたくさん寝てた
←これも素晴らしい。自分の体と心に向き合って、休むことを選択したということ。無理をして壊れる前にリスクヘッジできてよかった。

どうでしょう?
できたことたくさんありませんか?
いろんなことをできた自分を認めてあげてください。
人に優しくするように、自分にも優しくしてあげましょう。
これを続けると、自分に少しずつ自信がもてますし、自分を好きになれますよ。


今日もお読みいただきありがとうございます。
皆さんが心穏やかな毎日を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?