見出し画像

超短編/だんなが倒れた

(副題・新垣結衣に見捨てられた男)

 先日突然にだんなが倒れた。最近無表情で、大丈夫かしらと思っていた。 「あなた少し働きすぎじゃない?」 そう声をかけたところだった。そのとき彼はぼんやりして何も言わなかった。

 ある日彼は寝坊した。具合が優れないようだったので、一度声をかけた後そのままにしていたのだ。起きた彼は 「自転車で駅まで送ってくれ」 なんていった。自動車ではなくて自転車という。だから私は、 「そんなの変だよ?」 と言うが、 「二人乗りで送ってほしいんだ」。 彼はこだわって、おかしなことを言う。最近の彼は様子がおかしいのであまり否定しないであげようと思った。仕方がないから彼をママチャリの後ろに乗せて、土手沿いの道をフラフラしながら駅に向かって走った。そのまま小さなハイキングになって会社を休んでしまえば良いと思った。そういうことが続いて会社をクビになったって、まだ子供もいない。とりあえず私が今のパートをやめて、もう少し給料の良い派遣社員にでも戻ればいいと思った。貯金も少しはあるし、しばらく静養してまた元気になったら働けばいいと思った。そう彼にも言ったことがある。しかし彼は私のような適当さを持てないタイプだった。

 自転車で土手を走りながら話しかけると、彼はほんの少し無邪気に楽しそうだった。少しは気分転換にならないかと思って話しかけ続けたが、またすぐに憂鬱そうになった。そうしてゆっくり走っていたら、彼は突然、無言で自転車から落ちた。そのまま意識を失いQQ車で病院へ運ばれた。しばらく後に意識が戻った彼は変な話をした。

「よく覚えていないんだけど、すごくいやな夢を見て。何かすごくしんどくて、家族や大切なものに怒鳴りつけてしまうんだ。それで家を飛び出して・・・。でも最後に新垣結衣が出てきて、”大丈夫よ、ホラ目を覚まして”って優しく囁き、背中をなでられて、それで目が覚めた」。

私は複雑な思いだったが、ホッとして少しだけ笑ってしまった。医者は、

「問題ないでしょう」

安心したのもツカノマ、10日後に再び倒れて死んだ。

おわり

理不尽系の掌握小説(超短編)です。新垣結衣は3代目ドリームレディー。2代目は桐谷美玲でしたが、桐谷さんは御結婚されたので変更しました。
意味不明なことを考えるのが好きです。

Twitter(野村航@Myuwzikku7)

→ My Homepage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?