見出し画像

3着目 m51 フィールドパーカー

こんにちわ。

最近暖かくなったと思ったら寒くなったり、また暖かくなったり忙しい気温が続いていますね。
一向に衣替えを踏み切らせてくれません。
みなさんはいかがお過ごしですか。

はい。笑 もう4回目の投稿ですが、冒頭挨拶が全然うまくなりません。笑 センスがないです。笑

で、ぼくのワードローブ3着目はUSミリタリーの王道、m51のフィールドパーカーです!!

これは普段古着とか軍もの着ない方でも馴染み深い1着だと思います。

よくモッズコートと言われるアレです!

画像1

これ着ていくと必ず、"ホームレス"だとか

"レインボーブリッジ"だとか

画像2

"ドラゲナイ"だとか

画像3

言われるんですが、全部含めて日本にこれほどミリタリーで馴染み深い1着ってないのかなと思います。(言われると自分でもそう見えてくるぐらいこの人達の影響力は凄まじいです。笑)

m51 フィールドパーカーについて

m51 フィールドパーカーは、アメリカ陸軍の防寒衣料として1950年代に採用されたものです。
フィールドジャケットの上からこのm51を羽織り、朝鮮戦争などでも着用されていました。

ガチガチの軍ものなんです。笑

いやあ、こんなガチガチの軍ものが半世紀経つと日本では誰もが着用している定番になっているってすごく面白くないですか!??

いまお店とかで売られているものは不必要なギミックを削ぎ落として、すっきりとしたシンプルでキレイめにも着れるものが多いです。

ただ、当時のものはガチガチですからね、、
めちゃくちゃ面白いギミックが付いてますのでいくつか紹介しますね。

①エポレット(肩称)

画像4

肩の部分についているボタンとストラップみたいなものをエポレットと呼びます。
これは肩にかけた銃のストラップや、弾薬がずり落ちないよう固定するときに使用しておりました。
現代、ましてや日本では必要ありません。笑

②フィッシュテール

画像5

魚の尻尾のような見た目から裾の部分をフィッシュテールと呼びます。
上部と下部に2箇所ずつボタンがあり、このボタンを上下同士でくっつけると下のような裾が平らになり、丈を調節することができます。

画像6

裏側でボタン同士がハマるようになっています。

他にも腰にドローコードがついていて、ウエストを絞れたり、ジップの上が比翼になっており防寒性を高めていたりと機能性満載です。

現代、ましてや日本では必要ないです。笑

けどこのギミックが男心をくすぐるんですよねえ、、
男子って無駄なもの好きじゃないですか。
修学旅行で刀のキーホルダーとかみんな買ったと思うんですよね。
あれ修学旅行終わってから触ったことないですからね。笑 要らないんですよ。笑
まさにそんな一生変わらない男心をくすぐられています

あと、m51といえば別名"モッズコート"ですよね。

なぜモッズコートと呼ばれているのか。
これは割と有名で、普通に知っている人も多い気がします。

m51がモッズコートと呼ばれたのは、モッズって方々がみんな揃ってm51を着ていたからなんです。

モッズとは、1950年台後半くらいのイギリスの若者のカルチャー、いわば当時の流行です。
モッズの方は、前髪を下ろして、3つボタンのスーツの上にm51を羽織り、スクーターに乗って、R&Bやソウルミュージックを聴いていました。(スクーターの煙などがスーツにつかないようにm51を羽織っていたそう。当時はベトナム戦争後、アメリカで大量に余ったm51が格安で払い出されていました。)

画像7

現代で言うとあれです、前髪上げて、NORTH FACEのダウン着て、スキニー履いて、エアジョーダン履いて、クラブ行って、テキーラショット飲んでいる人達をパリピと呼ぶのに近い感じです。(偏見すみません。)

有名なところではあのビートルズなんかもモッズファッションしていた時期ありましたよねえ。

今ではm51という名前よりもモッズコートとして普及しているこのコート。日本では青島が着たり、セカオワが着たりと見た目の割には誰からも愛される魅力があるんですよね。いいですよねえ、なんか。笑

m51を着るときのぼく

さて、m51を着るときぼくは他のアイテムはとにかくシンプルに揃えます。

画像8

中にhanesの白T、下はDickiesの874、converseのオールスターです。

この服装が一番好きいいいい。ちょっとDickiesでストリートな匂いも漂わせつつ。春によくやるコーデです。

冬は下にデニムジャケットとかワークジャケット重ねたりしても着れるので、実質夏以外切れちゃういつメン野郎なんです。

m51に圧倒的感謝、、!

このm51も5年前に大阪の古着屋で出会いました。
5年前はまだお手頃な値段で(今はむちゃくちゃ高くないですか!?)ライナーついていなかったんですが、ほぼ即決しました。初めて一目惚れを体験したのがこのm51なんです。
地元の飲み会に着ていくと心ない誹謗中傷(ホームレス、似てもいない青島のものまねの強要、カラオケでドラゲナイしか歌わせてもらえない)などたくさん浴びせられますが、ぼくは何言われてもずっと着るから安心してね。

今後もよろしくお願いします。

はい!笑

ということで、ぼくのワードローブ3着目はm51フィールドパーカーでした!
いやあ歴史も深いし、ギミックやら、なんやらでかなり長くなってすみません!

これ読んでm51着たくなったよ!って方が

いるわけない。笑

すみません、すでに持っている方。
団結してこれからもm51を応援しましょう。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?