「偏頭痛」持ちの私の苦しみ

私は偏頭痛持ちの人間です。毎週1回以上は必ずと言っていい程、頭痛に襲われます。「どのような痛みに襲われるのか」を説明すると、その日によって痛みは様々なのですが、軽い時は「頭がズキズキして物事に集中しずらいなぁ」程度で、運動などをしていると頭痛が引く時もあります。

しかし、頭痛が重い時だと動画やテレビなどの動いている映像を見るだけで気持ち悪さを感じたり、喋ることが苦痛な時もあります。そのような時は頭痛薬を飲みますが、症状が軽傷の時は薬を使わず自力で治すようにしています。薬に耐性がついてしまうと、重傷な時の頭痛を対処出来なくなってしまうからです。

このように、ほぼ毎週偏頭痛に襲われる私ですが、「原因は何なのか?」を私なりに考えると、デスクワークの仕事が多く血流が循環に回っていない事や、姿勢が悪く猫背状態が長時間続く為に肩が凝り固まってしまっている。などのことが直接の原因なのではないかと思っています。

私のように偏頭痛に苦しめられている人は少なくないかも知れません。皆さんの身近にも居て、苦しんでいるかも知れません。しかし、残念なことに「サボりなのではないのか」とか「ただの甘え」と言う人が居るのですが、この苦しみは当事者にしか分かりません。理解しがたい部分もあるかも知れません。しかし、本当に苦しんでいる人は苦しんでいるのです。

もしそのような人が居たら、気にとめて協力してあげて下さい。きっと、自分が苦しい時に助けてくれた人への感謝の気持ちは忘れないと思います。