見出し画像

メンタリストDAIGO氏の炎上発言で思ったこと。

最近メンタリストのDAIGO氏がホームレス差別発言で炎上していますが、あの発言で私が思ったことは、わざとダークな演出をしようとしたんだけれども言葉が完全に滑ってしまって、ホームレスに対して人権がないような発言をしてしまったように思いましたね。

今回の炎上動画は本人も元々過激な発言をするつもりの動画だったとは思うのですが、途中でスイッチが入ってしまって、いつものようなグレーゾーンギリギリの発言から大幅に超えてしまって、あのような過激な発言になってしまったのだと思います。

そしてここまで炎上してしまったのは、わざとやってる感が匂っていたのと、問題発言の後に言い訳を重ねて論破しようとしたのが、さらに人々の怒りを買ってしまったのでしょう。

DAIGO氏がホームレスを叩いた後に税金の話にすり替わるのですが、これが一番まずかったと個人的には思いましたね。

「僕より税金を納めていない人は僕に文句を言える立場ではないですよ」みたいな発言はかなりまずかったと思います。

続きはYouTubeでご視聴下さい。⇩

https://www.youtube.com/watch?v=Njp43Gw6BpI