経済を勉強する

みなさん、こんにちわ。

日経平均株価が過去最高値を更新のニュース、
またさらに更新したようですね。
3万9910円(3月1日記事:日本経済新聞)

前回書くだけ書いといて、意味を知らなかったので、
日経平均株価の意味を調べました。
日本経済新聞社が選定した225銘柄から構成される株価の平均値なんですね。

僕はてっきり、日本全ての株の
平均かと思ってました笑
日本経済新聞社さんの選定した株なんですね。
複数の証券会社さんが選定した。
とか単独ではなく、複数のそういう法人で選定している
ものかと思ってました。

日経225って確かに聞いた事ありましたが、
日経平均株価と同義なんですね。(へぇ~)

全く知らない事ばかりで
お恥ずかしい。

今回で、
日経平均株価と日経225の意味がわかりました。
次回は上場について調べます。

上場って東証とかJASDAQとか色々ありますが、
これ、どこでも上場って扱いはあるんですよね?
あと、どっかで聞いたことのあるフレーズで、
「東証一部上場」
この一部ってなに?ってのもあるので。

といった感じで今はそんな理解レベルです。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?