経済の勉強 株取引

皆さん、こんにちわ。

今、経済について勉強しています。
まずは不明な単語から理解しようと、調べてますが、
今回は、「東証」「上場」です。

では早速、
「東証」
 ”東京証券取引所”の略。
「証券取引所」
 株主が株の売買をスムーズに行うため場所。(株式市場:マーケット)
 証券取引所は全国に札幌、東京、名古屋、福岡と4箇所
 この取引所に上場している会社は約3800社
「上場」
 企業が発行する株式を証券取引所で売買できるように、
 証券取引所が資格を与えること。
「上場株式」
 取引所で売買される株式のこと。
「上場会社」
 株式を取引所に上場している会社のこと。
※参照HP
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwirgaaR-_CEAxVQs1YBHTChDtEQFnoECBkQAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.jpx.co.jp%2Ftse-school%2Flearn%2F03.html&usg=AOvVaw2ZYebZExcrkZQWcGMbef9Z&opi=89978449

東証って東京証券取引所の略だったんですね。
また、取引所に「上場」するためには、
もちろん条件があるのですが、
ここが一番専門用語が多く、理解が難しくなったので、
google検索さんのお力を借り、わかりやすい解説を転記します。
これなら多少理解ができそう。
※詳細情報に目を通しましたが理解追いつきませんでした。。。

【上場の条件】※簡易版
・株主数は300人以上
・株式については2千単位以上流通かつ、流通の比率は上場株券等の25%以上。
  もしくは、
 上場前日までに公募または、売出しを1千単位。
  あるいは
 上場株式数の10%のいずれか多い株式数以上を行うこと。
・時価総額は10億円以上。
・直近1年間の利益合計額が1億円以上である。
公募:企業が増資などで新株式を発行し、購入する投資家を募集すること。
増資:新たに株式を発行し、投資家から資金を集めること。

上場するにはかなり大きく体力のある会社になる必要がありそうですね。
、、、なるほど。
少しは理解できました。(ざっくりと)

今回はここまでとします。
今後は細かく回数を刻んで投稿することにします。
単語を1個調べると、知らない単語が芋づる式に
わんさか出てきてくるのでw

こんな自分の自己満足のブログを
最後までお読みいただきましてありがとうございます。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?