見出し画像

私の「朝ごはん」奮闘記

一日の始まりを決める大事な朝ごはん。
タンパク質、ビタミン(野菜と果物)、炭水化物。
一応これらがバランスよく取れるものと考えてはいるのですが、
時短料理というとなかなかバリエーションが浮かばず困っています。

卵料理ばかり…に陥っていたところから脱却すべく
バリエーションを増やしていこうともがいている最中です。

同じように悩んでいる方がいたら一助になれば幸いと奮闘記を公開します。


ちなみに我が家では、炭水化物は各自食べたいものを選択するスタイル。
贅沢にも思えますが、
一気にごはんやパンが無くなる事態を防ぐことができ
皆食べたいものを食べて幸せ気分にもなれるし、
これはこれでありかな、なんて思っているところです。

【炭水化物の選択肢例】
・ごはん(ふりかけor鮭フレークorお茶漬け)
・肉まん
・焼きおにぎり(冷凍の)
・トースト(クリームチーズ蜂蜜orとろけるチーズorピザトースト)
・ホットサンド(これは気が向いたときだけ!)


では、おかず奮闘記をご紹介。

1.キャベツとツナの胡麻マヨサラダ

画像1

・千切りキャベツ
・ツナ缶
・胡麻
・マヨネーズ
はい、これらを和えただけです。

2.ヨーグルト、ホウレンソウのソテー、ブロッコリー

画像2

・ホウレンソウ(冷凍の)
・しめじ(冷凍しておいた)
・ベーコン
はい、これらを炒めて塩コショウを軽く振っただけです。

3.かまぼことキャベツのオムレツ

画像3

・かまぼこ
・キャベツ
・マヨネーズ
・卵2ケ
はい、かまぼことキャベツを炒めて火が通ったら、マヨネーズを加えてかき混ぜ、溶き卵を加えてオムレツ状にしただけです。

※カニカマにした場合にはホウレンソウと一緒にマヨを加えてオムレツにするのもおいしいです。

4.ハム(orソーセージ)とキャベツ(orホウレンソウ)のオムレツ

画像4

・ハム(orソーセージ)
・キャベツ(orホウレンソウ)
・ケチャップ
・とろけるチーズ
・卵2ケ
はい、ハム、キャベツ、とろけるチーズを炒めて火が通ったら、ケチャップを加えてかき混ぜ、溶き卵を加えてオムレツ状にしただけです。

5.豚汁(+フルーツ)

画像5

・大根
・玉ねぎ
・白菜
・人参
・ねぎ
・こんにゃく
ありったけの野菜を煮込んで、豚バラを加えてお味噌汁にしました。
豚バラは別鍋で下茹でして脂を極力おとしています。
一旦作ってしまえば、昼食にも夕飯にも大活躍。

6.クリームスープ(+フルーツ)

画像6

・玉ねぎ
・しめじ
・人参
・ホウレンソウ
・鮭
野菜を炒めて小麦粉をまぶし、牛乳を加えてコンソメで味付けだだけ。
鮭は別フライパンでソテーしたものを加えています。
こちらも一旦作ってしまえば、昼食にも夕飯にも大活躍。
※鮭だけでなく、海老などのシーフードミックスやツナ缶、ソーセージなんかでもおいしいです。

どうでしょうか…
まだまだ奮闘は続きます。また奮闘記をupdateできるよう
朝ごはんのおかず開発にいそしみたいと思います。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?