見出し画像

#ワクチン 5回目 コミナティ(ファイザー)RTU

5回目接種の案内が来たのでいってきました。

ちゃんとワクチン打ってるからなのか運が良いのか、今の所コロナ掛かってないんですよね。

2023/10/11なので前回から1年くらい経つんですね。。

今回はあまり調べずにスケジュール的にいけそうな日程が限られたのでいけそうな日程を優先しました。

コミナティRTU 1価オミクロン株XBB.1.5というワクチンです。

4回目に続いて、コミナティ2回目です。

副反応


前回コミナティでそこまで副反応なかったのですが、今回は翌日に書いてますが全くもってないくらいかもしれません。

横浜市のサイトにまとめがあったのですが、普通は"疼痛、頭痛、疲労"は割とでるみたいです。

12歳以上は50%以上が何かしらでてるぽい

筋肉痛みたいなのはあって疲労感みたいなのはあるのですが、最近リングフィットアドベンチャーを再開したのでその筋トレ負荷と混ざってよくわからなくなってる感じはあるかも。

ワクチン接種日にお酒

飲み会が同じ日に入っていて(予定入れてる時点で副反応たぶん大丈夫だろうとは思っていたんだろうな… )、ワクチン接種当日にアルコール接種をしていいのかという話題がありました。

調べたりワクチン打つ時にお医者さんに聞いたりしましたが、あまり血行が良くなりすぎる行動はやめた方が良いとのことでした。

ちょっとエビデンスなさそうなので感覚みたいなところはありそうでしたが、副反応が強くなっちゃうかもとのこと。

ということで1杯くらいだけお酒は飲みつつなセーブをしましたが、割と何事もなく今(24時間後くらい)に至ってます。

応援してくれると喜びます。