私が感じる発達性トラウマの症状


私がトラウマを抱えていると知った時
やっと分かりました。

・脚がムズムズする症状。
・常に続く緊張感。
・常に何かに追い立てられている感覚、不安感。
・人に怒られると、「自分は生きている価値がないんだ。」と思い、泣きたくないのに涙が出る身体の反応。(パブロフの犬の条件付け)
・困っていても人に助けを求めることができない、自分一人で何とかしなきゃいけないと思う。
・呼吸が浅くて深呼吸ができない。
・寝ている時以外、神経が休まらない。
・睡眠時間が長い。
・寝ていても人の気配や、足音ですぐに目が覚める。
・夜はすぐ眠れるけど2~3時間で目が覚めてしまう。(過覚醒)
・寝ている時以外、安心感を得ることができない。
・その寝ている時でさえ、歯を食いしばるので朝から肩こりや頭痛がひどい、歯が欠けやすい。
・ひどい猫背。

など、はっきり覚えていないけど
小学校高学年の頃から、こういう症状がありました。

他には、
・家を出る時に窓を閉めたか、鍵を閉めたか何度も確認する。
・出かけている最中にも、家の鍵がバッグにちゃんと入っているか何度も確認する。
・まわりに人がいると、自分だけ浮いているような気がする。
・人がいると、見られているような気がする、悪口を言われている気がする。
・家に一人でいると、世界に自分一人だけが取り残されたような感覚になるから家に一人で居られない(フラッシュバック)


ここから先は

1,058字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします。クリエイター活動の費用として使わせていただきます。