チャレンジャー

綺麗になってみようかなの2日目、行動1日目。

まず朝起きて…というのはできなかった。11時ごろに約束をしていた友人からの電話で起きた。11時は私の中では昼。ということで「朝起きる」は残念ながら今日は失敗。
でもその友人とのおしゃべりが楽しくて、昨日古本屋に行ったときの自分を思い出した。話し方が9割という本は有名だけど、そんな感じの「話し方」にまつわる本に興味を持って手に取っていた自分。結局1冊も買わなかったけれども、自分が「話し方」に興味があるのは間違いない。なんていうか、アナウンサーに憧れるんよね。声の出し方、話し方がハキハキとしていてわかりやすく、聞き取りやすい。そして語彙力が豊富。私はアナウンサーのような話し方のできる人になりたいみたい。まあ、ちょっと理想が高すぎるので(アナウンサーさんは訓練を受けていらっしゃるし)(訓練を受けにそういう学校へ行きたいと思うほどには興味があるけれど)自分でできる範囲内で、だけれども。
そんなことをふと思いながら友人とのおしゃべりを12時過ぎまで楽しんだ。

家に帰って、「体重を測る」は友人と会う前にクリアしていたので「体重の記録」と「1日の時間割を組む」をした。
1日の時間割は事細かくは作らず、少なめに。ただし、今日は絶対に何時にこれをする!と自分と約束をするように強い意志を持って作る。
本日の時間割はこのような感じ。

シンプルすぎる…だがそれがいい

私はB型作業所を休職中のニートだ。なのでもともと1日の予定は何も入っていない。そこに、自分で自分に仕事を課す。「⚫︎⚫︎(近所のスーパー)へ行く」これが私の決めた今日の私の仕事。

スーパーまで徒歩で片道15分ほどなので散歩としてもカウントし、そこの休憩スペースでこうやってnoteを書いたり、絵を描いたり読書をして過ごそうという算段だ。大好きなダイソーも入っているので軽いショッピングもできる。(ちなみに休憩スペースの長時間利用は迷惑になるので、その休憩所に貼られているお願いの貼り紙に律儀に従い利用は約1時間程度にとどめる)
こんなすばらしいスーパーが近くにある私はなんという幸せ者だろうか!

スーパーを楽しんだら、家に帰る。何時かは決めていない。何時でもいいから。

帰ったら洗い物や軽い掃除をしたりしようと思う。
今日、出かけるだいたいの時間は自分で指定したけれど、ほぼその時間通りに家を出て仕事をこなせたことに、私は自信を持つことができた。
この時間割に今から「洗い物」「掃除」を追加しても、ちゃんとできそうだ。
むしろここに書かないより書いたほうができる気すらする。あとで書くわ。

1日の予定を自分で決め、あとから追加してもよい、自由な時間割。
これかなり良いかもしれない。あとは楽しみながら継続するだけ。

できない日もある。できない日が続くときさえあるだろう。
それでもめげずに何度でも挑戦をする、私はそうやって生きてきた。
ダイエットもそう、何度失敗しても何度でもまた始めればいい。

note執筆も続きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?