見出し画像

チョコラBBと口内炎

口内炎がひどく痛い。


生まれてこのかた、口内炎ができなかったわけじゃない。何度も経験していることだが、今回できたのは場所が悪かった。僕は舌の裏に大きな口内炎ができた。


最初、舌の裏にできたことに気づかなかった。
なんだか舌がヒリヒリするなと思った。そこで原因を探ろうと鏡に向かってベェーとしてみる。特に異常はない。しかしよく見ると舌の先っぽになんだが小さい赤い粒があった。しかし、それは目をこすって見なければ分からないほどの極小のもので果たして原因はそれによるものかどうか怪しかった。

なんだか原因が分からないのにヒリヒリするとなるととても不安になった。慌てて検索にかけてみる。するとなんだかよく分からない病気やらなんやらが出てきた。僕はますます不安になった。
なのでちょっと怖くなって妻に相談した。すると舌にも口内炎できるよとのこと。
だがしかし、僕の舌には口内炎に似た症状は起きていない。そこで口を大きく開けて妻にベェーをして、ついでに舌を上にあげたりしていたら、舌の後ろに口内炎っぽいのができているよとのこと。

まさか、と思い鏡に向かって再度確認すると、なるほどこれは確かに口内炎と言える立派なものができていた。

原因がわかったところで一安心したものの、痛みが取れたわけじゃない。
口内炎を治す方法とはたかが知れている。ズバリほおっておけば治る、だ。
これはネットで調べた情報と経験則からわかっているから大いに安心しきっている。しかしこの炎症が長期に渡って続くようなら今度は本気で心配して病院に行くべきだ。何かしらの異常があるかもしれない。

ほおっておけば治ると分かったものの、それでもいち早く治したいものだ。
そこで調べていると病院に行ったり、軟膏を塗るという方法もあるのだが手頃な方法としてチョコラBBを飲むという手段にたどり着いた。

口内炎ができる原因として必要な栄養が取れていなかったり、疲れが溜まっているということがあげられる。
そこで足りていない栄養をチョコラBBで補うのだ。

チョコラBBという存在は随分前から知っていたものの、今まで飲んだ試しがない。どんな味かも分からない。初体験だ。

チョコラBBを今まで飲まなかった原因は一つだと思っている。
それはズバリOLのイメージが強いということだ。


CMでは好感度の高い女性タレントが広告塔として宣伝しているイメージだ。
そんなシュッとしたアイテムを齢32にもなろうおっさんが飲んでよかろうか。
しかし背に腹は変えられんというやつで思い切って購入した。

コンビニに行き栄養ドリンクのコーナーの前に立つ。ふむふむ。チョコラBBと一言にいえどもその数は数種類あることが分かった。どれを飲めばいいか分からないので手頃な150円ほどのものを購入した。

コンビニを出て早速キャップを外す。そして左手を腰に当てて一気に飲む。
なるほど。これはうまい。今までOLだのなんだのと思っていたのがバカのように思えてきた。これはそこらへんの栄養ドリンクより随分飲みやすい。

そしてチョコラBBを飲んで二日目。なんだか治ってきた気がする。これが時間の経過によるものか、チョコラBBの摂取によるものかは分からないがチョコラBBのイメージが変わったことは確かだ。



この文章を書きながら思ったことが一つある。それは舌を出すときにいう「ベェー」というのはなんだか分かる気がするのだが、「あっかんベェー」の「あっかん」とはなんのことだろうか。ということだ。

今僕は口内炎そっちのけでこの問題が頭を駆け巡っている。
圧巻なのか、悪漢なのか。
悪漢ならなんだか面白い。
ヤンキーにちょっかいをかける様が「あっかんベェー」ということだろうか。
あまり悩みすぎると口内炎が増えそうなので今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?