【詩】生きる意味

この生を生きる意味なんてねぇよ。ただ遺伝子の運び舟さ。
かと言って強力な本能は死にたくないと強固に決めている。
だから、自分で意味を付けた。

この生を生きる意味はあるよ。俺がその意味に殉じている限り、価値のある戦いさ。
苦しい戦いが続いているが、生きる意味の先があると判っている。
生きていてよかったと実感することだ。論理や知識ではなく、心から。
本能によって死ねないを上回る、まだ生きていたい。
安楽死を無料で受けられるとしても、
苦しみは以前としてあるとしても、生きていたい。

そこから先も人生は長く続いていくのだろうが、俺の想像力はここいらで立ち止まる。
ここから先は、現実として確かめに行く領域だ。楽しみにしつつ今やれることをやる。こうして書いている今が生きる意味で目的だ。

いつか、生きることを戦いなんて呼ばなくなりたい。生きることは遊びだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?