見出し画像

【1日目】感謝ワーク始めます

おはようございます☀️
のぞみです。

今日から28日間、感謝ワークを始めたいと思います。

今回のnoteでは初日の感想を書き留めるとともに
なぜ今回「感謝ワーク」を始めることになったのか、書いてみたいと思います。

10月から新社会人になり、東京での暮らしが始まって11月12月と過ごしてきました。
自分では普通にほどほどに、無理せず、器用に、完璧にやってきたつもりだったのですが、実は違いました。

たくさん無理して、自分を奮い立たせて
自分の心や体のヘルプにも気づけないほど頑張りすぎていました。

東京にいた時、なんだかずっとモヤモヤするなあ。とだけ、
少しだけの違和感と常に隣り合わせでした。

クリスマスの時期に山梨で通訳の仕事をもらい、行ってきて
そこで私のことをよく知る人たちとたくさん話していると
ポロポロ涙がこぼれてきました。

自分でもなにが起こっているのか?と驚いてしまいましたが、
きっと張り詰めていた糸がフッと緩んだのだと思います。

自分では「こんなことで弱音を吐いてはいけない」と思っていたことを
「それは大変だったね」「それは無理だよね」「それは普通じゃないよ」と
私以上に私の気持ちに共感してくれる人たちに触れて、

安心して流れてくる涙を見て、
自分が今までどれくらい無理していたのかを気づくことができました。

年末年始に実家に帰ってきてからも、同じことが起こりました。

無理してたんだなあ〜と気づくことができて、「休めてよかった」と思う反面、これからも環境が変わるたびに、人から期待されるたびに
自分を奮い立たせて無理して、頑張りすぎてしまってまたボキッと大きな音をたてて折れるのではないかと言う心配も湧いてきました。

その悩みを母に話したら、母が
「ザ・マジック」という本を紹介してくれました。

28日間かけて、毎日「感謝ワーク」を行うものです。
今日のお題という形でその日にやるべきワークが書かれており、28日間あらゆるものに感謝し続けるこころを育てていくワークです。
終了することには幸せを引き寄せて、自分の人生が好転してく、という自己啓発とセルフラブの両方を取り入れたような本になります。


私は今までも、頑張りすぎる→病んで折れる→ヨガ・瞑想・日記などのセルフケアを行う→習慣できずにサボる→頑張りすぎる→病んで折れる(以下略)

を繰り返してきました。
私の場合、外からの刺激がもろに大きなストレスとして自分の身に降りかかってきやすいらしく、セルフケアが習慣化できないと、定期的に調子が悪くなるということがわかってきました。

なので、今回は記録しながら、アウトプットしながら
ワークをやってみようと思い、noteに書くことにしました。

今日は、初日なので長く書きましたが、明日からのnoteには、下記に書いていく記録の部分だけ、短く書いていこうと思います。
短い分、毎日ちゃんと書いてその日にアップできるように頑張ります


________1日目________

今日やること
①朝起きたら、感謝できるもの・ことを10個リストアップする
②なぜそのもの・ことに感謝するのか理由を書く
③リスト化した1つ1つを読み上げ「ありがとう×3」を唱える
④明日からの27日間、毎日上記①〜③を繰り返す。
⑤明日の感謝ワークの内容を読む


感想
10個出すだけなのに、全然思いつかなかった。
手書きで書くのになれてなくて、手が疲れたし、もっと早く書きたいのに書けないもどかしさが新鮮だった。
感謝の気持ちを持つのは簡単だと思っていたけれど、やってみるとイマイチぴんときていなくて、この感覚もまた新鮮だった。
毎朝10個リストアップ大変だなあと思ったので、早起きして、20分は時間確保して取り組みたいと思った。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?