見出し画像

「彼に本音を伝える」と決めた、後押しになった言葉


私が、彼に本音を伝えようと
決めていた日の前日、
【山本かおりさん】のブログに
最後の後押しを、グッとしてもらった



▽彼に本音を伝えた話



私のこの時の悩みは
[LINEが返ってこない]
ではなかったけど、この記事には、
私が彼に本音を伝えることを
躊躇していた理由
が書かれていた。

そしてその理由が
目から鱗

(良い意味で)グサりと
核心をつかれた。



『自分から、彼との関係を諦めないこと』

このブログの最後には
こんなことが書かれていた。

この一文を読んで、

あ、私、彼に本音を伝えるのを怖がって
自分から彼との関係を諦めようとしてた

と気づいた。

さらに、私の心に
グサりと突き刺さったのは
この一文。

今まで両手で数えるくらいの人数
と付き合ってきた私は、
 
無意識に
この人がダメなら、
離れてしまうかもしれないけど、
離れてしまったら、
また1からやればいい

 
他にもいい人がいるだろうと
徹底的に彼に向き合うことを、
避けてきていたのでした

 
代わりはいくらでもいるって
思ってたのです。



「だめなら、また一から探せばいいや」
まさに私も同じことを思っていた。


彼に本音を伝えてもいないのに。

彼とずっと一緒にいないことを
勝手に決めつけて、
彼と一緒にいない前提の思考
になっていたのだ。(無意識に)



自分を大切にしない人から
勇気を出して離れるのは
大切なこと。

でも、彼の気持ちも聞かず、
自分の勝手な被害妄想で
彼と向き合うことから逃げるのは
自分から彼との関係を諦めてしまっている


彼は離れていかないし
彼とはずっといるってあなたが先に決めると
 
もう代わりはいないんだから、彼と
しっかり向き合おうって思えます(*^^*)♪

私は、私自身が、
彼とずっと一緒にいる決断を
できていなかったんだ。

そう気づいて、

彼とずっと一緒にいるなら、
私の本音を伝えたいし、
彼の気持ちも知りたい。

これはごく自然なことで、
何も怖がることはない。


そう思えた。


だから、
「絶対今日は彼と話すんだ」
と心に決めて、当日を迎えられた。


「ありのままの自分を出そう!」

「思ってることを言って離れていくなら、それまでの関係!」

もちろんその通り。

そんなのわかってるけど、
言えないんだよ…
彼が離れていくかもって
不安だから。

こういった言葉を目にするたびに、
私はそう感じてた。


そんな私にとって、
これ以前にもっと大切なことがあって、それが、

「彼とずっとにいる決断をまず自分がする」

だったんだなと。



最近、その時の私に必要な言葉が
ふっと目に入ってきたり
耳に入ってくるという現象が
たくさん起きている。

私が行動する後押しになる言葉が
ものの見事にふりかかってくる。

これもひとえに
自分に心地の良い情報や
言葉だけを取り入れる習慣を
つけてきたからかもしれない。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?