仕事納めまでのささやかな抵抗たち

割とお堅い部署に属しているので服装にあまり自由がない。それなりにちゃんとした格好(地味な?かっちりした?)しておいたほうが精神衛生上良い。

別のフロアの他部署の同期とバッタリ会ったりすると(そんなビビッドな服着ていいの?!?!)ってびっくりしたり。

で、仕事納めまでのカウントダウンを始めたタイミングで、ひっそりこっそり1日2つだけ反抗することにした。

1日目

ピアスを1cmまで大きくする
平日は基本的に3mmのピアスをつけっぱなしにしているのだけど、気分転換に大きくしてみた。誰からも何も言われなかったので大丈夫っぽい。日和って髪の毛おろしてたけど。

ハーフジップのニットを着る
ボトムスにインしないと流石に浮くなぁと思ったもののボリューミー過ぎて入らなかったので、細ベルトを腰に巻いて上手いこと長さを調整。これも誰にも何も言われなかった。

2日目

ミニボストンで出勤
いつもPORTERのリュックなのだけど、退勤後の予定に合せてブラックウォッチのミニボストンで出勤。

退勤時にピアスをつけかえる
1日目と同じ1cmのピアスで仕事して、退勤後にロッカールームで揺れるピアスに変えてみた。

3日目

ピーコックグリーンのニットで労働
大好きな色だけど、普段は仕事では着れない。

職場履きをスポックシューズに変更
革靴なのでセーフだと思う!
派手な色の靴下で出勤したら終わるなと思いながらも足が楽でとても良い。

4日目

オーバーサイズのニット
ウエストマークしたのでセーフ

オーガンジーのスカート
事務椅子巻き込み事故多発するので普段は中々出勤には向かないのだけど、あんまり立ったり座ったりの予定がない日だったので◎

めちゃくちゃ丈が長くてお直しに出すか悩んだけれど、靴だったり予定によってちょっとでも調整したくて…

ふと思い出してスカートベルト(学生時代制服のスカート短くするときに使ってたやつ)を購入した結果、すべてが解決した。


5日目

黒ロングワンピース
少し前に一目惚れしたロング丈のワンピース!
シースルーの部分があるので労働中は流石にカーディガンで隠しておいた。

スカーフ
黒ワンピースだと仕事終わりの用事にシック過ぎたので、ちょっと華やかにしたくて普段はあまり使わないスカーフを。

6日目

柄物MA-1
リバーシブルなので出勤時は無地の方。帰り道にひっくり返して可愛い〜と愛でる。

夏も柄物羽織りを持っていって(これがないと人のかたちを保てない…)って考えてたなぁと思い出す。

玉虫色のシャツ
赤茶と緑(にわたしには見える)の玉虫色のメンズシャツ。茶色いニットから襟出したら絶対可愛い〜!と思って実行。カフス部分が袖口から覗くのも可愛い。


7日目

チェリーレッドのニット

流石に普段は着れない。まぁ年末でどんどんひと減ってるしまぁいっかの精神。
昨日の方が偉い人少なかったな。

ゴールドのネックレス
ガッツリブランドロゴなのであまり仕事には付けていかないのだけど、年末で人少ないし許してくれの気持ち。

8日目

カレンシルバーのリング×3
今年の夏に出会ってよく身に着けてたなぁ…
キーボードの上に可愛い指輪があるとちょっと気が休まる。

マーチンのブーツ
数年前、仕事でむしゃくしゃしたときに購入したブーツ。

めちゃくちゃ気に入っているので、コツコツお手入れしながら大切に履いている。わたしの中の反骨精神の象徴。

仕事中に履く勇気はないのでスポックシューズに履き替える。靴下赤履いてきちゃったけどまぁ人少ないので(以下略)


9日目

7日目時点で(8日目で仕事納めにしちゃおうかな〜)と思える程度には落ち着いていたので(上司に休むって伝えよ!)って思って出勤したら「明日【偉い人】と打合せあるからその準備してね!」って言われて発生した9日目。まじか。

Outlookのスケジュールを『やすみたい』→『やすみます』に変えた途端に言い渡されて笑ってしまった。まぁそんなもんか。

暫く受け入れられなくて『やすみたかった』って一瞬変えたあと『や』って入れて密かに抵抗したけど諦めがついてので、真面目に働きます。

Barbour
初めて手に入れた年からここ数年、仕事納めの日は電車が空いていること分かっているのでBarbourを着て出勤している。満員電車で(オイルドの)Barbour着てるひとと押しくら饅頭することになるとと可愛いけど勘弁してくれー!!!の気持ちになるので仕事納めor仕事初め限定。

座席が空いたら、脱いで裏向きに折り畳んで膝に乗せるんだけども。このひと手間も愛おしい。

アイシャドウ
目元キラキラさせるといつでも楽しくなれるからアイシャドウは最高。平日の朝はなかなか時間がなくて最低限のメイクしかできないので。いつもより多少丁寧に化粧したので鏡見てギョッとすること減ったはず。

1番コスメにハマっていた頃は(今日買ったコスメ使ってメイクしたいから早起きしよう)って早寝してたのにね…


ささやかな抵抗をして、ギリギリ出勤のモチベーションを保った1週間強だった。地味で目立たない格好で過ごすよりも、少しでも気持ちが前向きになる服やアイテムを身に着けるのは悪くなさそうだなぁという気付き。

偉い人にも別に何も言われなかったし。

上手いバランスを見つけながらこれからもこっそりと抵抗していきたい。

今年も1年お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?