見出し画像

摂食障がいの克服90【13日ぶり体重測定と、海外生活の体重】

 13日ぶりに1Kの自宅に戻りました。
 Windows7のデスクトップをつけて、youtubeのまんまるこまちさんつけ、このノートも13日ぶりにパソコンに向かって書いています。

 *まんまるこまちさんとりゅうじのバズレシピだけは、もう毎日のルーティーン。なのに海外の間観れてなかった。

 Windows7って、いつの時代?なんですけど、買い替える余裕もないので使っています。(以前書いてみた、私を見捨てた人たちから買い取ったパソコン。憎いけど大事)

 旅行の間はスマホひとつで、ひとつの作業しかできないから、やっぱり古いとはいえ、パソコンは便利です。

 壊れたスーツケースはイギリスに置いてきて、いつも持ち歩いている大きめバッグで帰ろうとしたけれど、息子が『無茶やろ』と言ってくれて、知人にスーツケース借りました。結果、たぶんこれがなければ帰国できてない。本当に疲れました。重い。さっき、地下鉄と、JR乗り継いで、手にまめができました。めちゃ痛いです。

 帰宅して、30分ほどぱたっとしていましたが、体重を測ったら、53.7キロでした。朝1測ったら、きっと、53キロ弱ぐらいかな。体重はほぼ変わらず、でも、体脂肪率が29%に。出国前は、34%だったので歩いたことによって、5%減ったと思います。30%以下なら、私的にはかなり合格です。(拒食時、一番少なかった時は、11%。概ね18%)。もうあまり体重とか体脂肪とかは気にしてないです。すごい暗い話かもしれない、けれど、もう例えばもう長くないとして、体重とか体脂肪はどうでもいいし、残された時間に何がしたいのか(年齢的に)そう思います。

 でも、摂食障がいの拘りとか、症状だけは、完全にこの手から離れるって、ないと思うので、私は。だから、手をつないだ状態で、もっともっと遠くに行ってほしいって思いながら、共存して、寛解していくと思うんです。『つらいな』がイコールたべたいな。って変換される。

 でも、なんか違うな、って考えてみること。その、変換の連続だと思ってます。

 自分が嬉しくないのに、食べてしまえ、っていう過食だけは避けたいんですよね…。ダイエット後のリバウンドと、過食って違いますよね。

 何かうまく表現できないけれど。

 経験しないとわからないと思うし、うまく言えないけれど、ダイエットは、元をたどると、自分に行きつき、過食とか摂食障がいって、他に行きつくような気がしています。わかってほしいとか、寂しいとか。ダイエットのリバウンドは、元に戻っていく一つ一つのプロセス、過食は、どんどん離れていく、プロセス。一概にはいえないし、どちらも辛いけれど。

 日本食って、ヘルシーですよね。
 だから、海外に行くと太るんじゃないかなーっておもう。

 でも、海外の留学生は、日本に来ると太るそう。
 結局、どんな食べものっていうより、日常から離れたストレスだそうです。

 ・・・また、めちゃ買ってきたんです、コンビニで。また太る…?
 また、食べたり、太ったらちゃんと、ノートに書くので、また、よろしくお願いします。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?