見出し画像

摂食障がいの克服47【アッパーマス】

 【アッパーマス】

 アッパーマスという、このマス層の上(upper)という定義があります。

 純金融資産保有額(貯蓄、株式、債券、投資信託、生命保険・・・生命保険の資産への換算とは、『解約払戻金』になります。)から、負債(ローン)を差し引いたもの、これが3000万円以上5000万円未満の世帯を、アッパーマス層と呼びます。

 日本人の8割弱が、マス層にあたるそうです。
 私は、もちろん、マス層です。
 
 超富裕層(5億円以上):0.2%
 富裕層(1億円以上):2.3%
 準富裕層(5000万円以上1億円未満):6.3%
 アッパーマス層(3000万円以上5000万円未満):13.2%
 マス層(3000万円未満):78%
 野村総合研究所の調査(2019年)によると、割合はこんな感じだそうです。

 以前も書いたことがあるのですが、資産運用を考えたときに、『4%ルール』というものがあって、資産を年間、4%ずつ取り崩すことによって、資産が減るという可能性は、過去の統計上、限りなく少ないことがトリニティ大学の研究より発表されたそうです。世界の経済(主にアメリカだと思います)が、7%伸びていく、そこからインフレ率(お金の価値がさがること)を差し引いて、4%。

 もしも、アッパーマス層になれば(資産3000万円)、4%を毎年取り崩す(使う)としても、翌年も、資産が3000万円残る、ということ。
 年間、不労所得を120万円得られるということは、ぎりぎり、生きていけるという金額になります(私の場合、月10万強でぎりぎり生きていける、自分ひとりのみだとしたらですが・・)。働き出したころ、月に20万円は必要だったので、仮に、20万円の収入が必要としても、月10万円分働けばいい、それが、このアッパーマス層の強みとなります。

 私は、テレビをみないので、通常youtubeを観ています。
 
 私がお金のことを考えたとき、拝見していたyoutuberさんたちが、その当時マス層でしたが、どんどん、アッパーマス層を実現されて、すごいなーって尊敬しています。

 ほかにも、マス層世帯でも、借金があったのに、完済した後、1000万円を数年で貯められた方とか。

 心理学(確か社会心理学)で、自分の興味のあることほど、大きく思える(つまり他者にとっても、大きい興味のはず・・・という)ような考えがあったと思うのですが、私の場合、このyoutuberさんたちをすごいなっていつも考えています。何かを達成するって、やっぱり、志高く、また自分に厳しくという面もあると思うし(私は自分に厳しいわりに、逃げたり甘えたり、ぶれたり、『今日ぐらい』、というのも結構作ってしまうから)。だから、みな、その世界に興味を持っていて、アッパーマスのことばかり、考えているのでは、なんて、思ってみたり。

 でも、実はそうでもないと思うんです。もう、本当は、まず、100万円を自分で稼いで貯めることって大変なことだし、まず、通帳に、50万円貯まったって初めて思うとき、嬉しいものですよね。まず、10万円、そして、20万円。嬉しいんですよね。

 もしも50万円あれば、例えば引っ越すことができる自由とか、お友達に、今日は私が払うよ、って言える自由だとか、こういうのって嬉しいこと。

 私も貧乏したので、500円が、まず、大きかったから。
 けれど、このyoutuberさんたちは、その500円を、大切に積み重ねてきた方たち。その方々が、こうやってアッパーマス層になり、4%ルールで、もう働かなくても生きていけるような、そんな自由にリーチが掛かっていてすばらしいなーっていつも思っています。

 【自分の興味ほど、大きい】

 その社会心理学の興味から考えると、摂食障がいも、まさにそうだろうなって思うんです。

 自分が、体重や、1日食べる量や、食べていい量や、食べてはいけない量、常識的に、カロリー的に、他人からの視線的に。

 私の体重、私の食べる量、私の・・・というところが、他人の常識にあっているのか、あってなかったら批判されるのか、批判されたら、つまり、もう生きるを否定されてるのか。

 そう、飛躍してしまうのが、もう、まさに摂食障がい独自の考え方だと思います。

 他人がどう言おうと、今日の私は今日の私で苦しいから、この食べ方なんです。・・・と自分を優しく許してあげられれば、例えそれが、医学上間違っていても、もう今生きるために、必要だったら。

 健康にもっと気を付ければよかった。
 健康にばかり、気を付けても仕方なかった。本当に紙一重で、だからほどほどにってなるけど、摂食障がいになる気質としては、ゼロか100かで生きているので難しい。

 ・・・そう言い訳しつつ、私はもっと、健康に気を付けていくべきなんです。でも今日もひきこもっています💧

 
 【バケットリスト1】

 昨日、回るおすしに行ってきました!
 初めて。

 中トロ、サーモン、うなぎ、あなご、いか、・・・カニサラダ?
 日本酒1合飲んで、食べてきました。

 おいしかった、というより、楽しかったです。そういう感じで、食べたり飲んだりしたことなくて。youtubeでみて、憧れていました。

 帰宅して、ちょっと眠った後、またローストビーフを作って、後はじゃがいもとベーコンをレンチン(りゅうじさん、焼肉のたれと、めんつゆで作ります)したりして、晩御飯も食べました。

 バケットリスト2はラーメンか餃子か。・・・でも元気を出して旅行とかも行ってみたいです。
 

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?