見出し画像

闘う人を見た幸せな日(2022年11月6日、東京女子プロレスを観戦して思ったこと)

 東京女子プロレスを観ると幸せな気持ちになる。
 東京女子プロレス初観戦の時に実感して、この日は4度目の観戦となった。

 みんな可愛い……カッコいい!
「可愛い」も「強い」も追求して生きる女子選手たちの、何とキラキラしていることか!!

 どの試合も眼福で「可愛い」「すごい」尽くしの中、印象深かったのが、辰巳リカvs猫はるなの一戦だった。

 開始早々、「ダメだ」と思い詰めた様子で語り出す辰巳選手。
「猫とは何百回も戦ってきてて、何回も全部私が勝ってきている」

(何百回? そんなに??)←私と、おそらくは多くの観客が思ったこと。

「このままじゃ私、勝っちゃうと思う」
 そして猫選手に向かって、
「ハンデをあげるよ。何でも良いよ」

(おお! 何か面白そうだ〜!)

猫選手「じゃあ……絶対、リカさんは猫に攻撃しないでください」

(言うなあ、猫選手!)

辰巳選手「そんなのプロレスできないよぉ! もっと控えめなやつにしろよ」

(言い出したのあなたでしょう、リカ選手……)

猫選手「じゃあ、リカさんは関節技なしで」
辰巳選手「いいよ!」

 試合再開、どうなるかワクワクしながら見守っていると、辰巳選手が関節技の体勢に入る度、客席から「あ……」「えー」という声が。
辰巳選手「あ、そうか」「え、これもダメ? 難しいな!」
 会場に広がる笑い。徐々になりふり構わなくなっていく辰巳選手が、最終的には勝者となった見応えのある試合は、まさに辰巳リカ劇場!

 プロレスの試合を作るのは選手だけではなく、観客の力でもある、というのはこういうことか……と、まことに楽しい実感と共に得心した試合だった。

 さて、次はどんな試合を観られるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?