見出し画像

【体験談】書いた覚えのない抗議署名に自分の名前が載っていた話

音楽ライターの安藤さやかと申します。
ご存知ない方も当然、この6月にメディアから独立してフリーランスになったばかりでして、生後1ヵ月の音楽ライターとして泥臭く一生懸命生きています。まだ仕事は全然ないけど。
とはいえ大学生の頃から「安藤夏樹」「雨宮夏樹」名義でちょこちょこコラム等を発表していたので、「おまえ知ってるぞ!独立したんか!」という人もいるかもしれません。

今日はそんな自分の身に突然起こった珍しい騒動の話をしたいと思います。
早い話が「コラムニストとは人生の切り売りである」ってことです。
よろしくおねがいします。


事の経緯

7月6日深夜2時頃、いつものようにおふとんの中でTwitterを眺めていたとき、徳本様(@tokumoto0)の下記ツイートがRTされてきました。

「ほへー」と思いながら眺めていたのも束の間、赤線が引かれた横に自分の名前を発見。思わず悲鳴を上げ、「わたしのなまえがあるよ?!」と反射的にツイートしました。寝耳に水ってまさにこのこと。ゴロゴロしてましたしね。


ここで恐ろしいのは、

1.徳本様のツイートがRTされてきたこと
2.M様のお名前が重複しており、赤線が引かれていたこと

以上2つの偶然が揃っていない限り、私は自分の名前が「#音楽業界4団体による今井絵理子氏と生稲晃子氏の支持表明に抗議します」署名に載っていることに気付かなかったということです。

だってまあ、まさか「署名してない署名に自分が署名されている」なんて思わないじゃないですか。

ちなみに、なんかちょっと韻を踏んでいるのは、署名のことに気付くまでSOUL’d OUTのコラム(3年ぶり3本目)を書いていたからです。

わたしの政治的立ち位置

私は「自分の政治的な立ち位置を表明しない」ということをモットーとしております。
これは父方がガチガチの右翼、母方が中国人という独特な家庭に生まれたことにも起因しておりますが、ネット上での様々な政治運動に疑問を持っていることも大きいです。

また、お付き合いのあるアーティストの中には様々な思想・信条の方がおりますから、彼らの作品をフラットに評論するとき、自分自身の思想・信条は邪魔になると考えているから、という部分もあります。

ですから、今回の記事でも自分の政治的な立ち位置を表明することはありません。ご了承ください。

本人以外が署名することについて

私は今回、「自分の政治的な立ち位置を表明しない」というモットーに従い「#音楽業界4団体による今井絵理子氏と生稲晃子氏の支持表明に抗議します」にも触れないことを決めていました。

そもそも私は署名運動自体に不信感があります。なりすましはもちろん、集計ミスやイタズラも避けにくいですし、つい数ヵ月前にも別の界隈で「署名してないはずなのに自分の名前がある」騒動が起こっていました。
それもあって、私は全ての署名運動に参加しないことにしています。

それなのに今回、何者かによって自分の名前が提出されてしまいました。最初は同姓同名の方を探したのですが、音楽系ではどうも見当たりません。

「署名をしない人」は、その主張に反対していることを意味しません。たとえば「きのこの山が好きです署名運動」があったとして、ここに名前を記さなかった人はきのこの山が嫌いなわけではなく、「様々な事情や考えがあって名前を書かなかった人」が多いでしょう。あと、たけのこ派。

一方「署名をした人」は、強烈な思想表明をしています。そこに名前があれば、「ああ、この人は○○を支持しているのだな」となります。「きのこの山が好きです署名運動」に名前を書いた人には、誕生日プレゼントにもきのこの山が贈られるでしょう。

ここまではよいとして、それでは「勝手に名前を書かれた人」はどうなるのでしょうか。

私は「勝手に名前を書かれたっぽい」ことに気付いたとき、まず「署名してないヤツ=ネトウヨ=もう付き合いたくない」と思われたらどうしよう、と考えました。
自分の身の回りでは署名した人が多かったので、
「なんでお前は署名してないの?」
「なんで名前消すの?載ってたっていいじゃん」
「消すってことは音楽業界4団体の支持表明に賛成してるの?」
と言われてしまう可能性もあります。

ただ、そんな悩みや心配は勝手に名前を書かれたから生まれるものであって、署名されていなければ心配は無かったことでしょう。「この人の名前もあるなあ」とは考えても、「あの人の名前がないなあ」はなかなか見つけられません。それに、「なんであなたは書かないの?」と個別に聞かれたら、「支持・不支持にかかわらず、署名は全て参加していません」と答えるだけなわけで。

しかし第三者によって勝手に名前を書かれると、「なんで自分で署名しなかったの?」「名前を消すってことは与党側を支持するの?」という疑問について説明する義務ができてしまいます。その過程において、これまで話していなかった自分の支持政党を表明する必要が出てくるかもしれません。

私のようなひよっ子ならまだしも、有名人で同じことがあると、作品を発表するたび「あの署名に賛同しなかったネトウヨ/パヨク」などと中傷される可能性もあります。実際に類似の出来事は起こっています。

というかそもそも、勝手に名前を書かれるのは非常に気持ち悪いです。なりすましが報告された時点で、署名全体への信頼性も一気に落ちます。
なんだかなあ、って思います。

ついでに、ごく個人的な話。

ごく個人的な話を少しだけ。
前述のように、私の親は外国人です。祖父は教職でした。
ここまでの情報で「ああ……」と思った歴史好きの人もいると思います。

私が今回の署名の件でショックを受けているのは、そういった部分もあります。
冗談や揶揄でもその単語をリプで送ってきてほしくなかった、という言葉を幾つも見ました。とても辛い一日となりました。

とても抽象的な話になって申し訳ございません。

で、結局。

深夜に「名前が使われてる?!」と驚きツイート、SaveOurSpace
(@Save_Our_Space_)様にDMしてから数時間後、徳本様が再度確認した時には私の名前は削除されているようでした。
これにて一件落着です。

願わくばお仕事が来てほしい……と思ったのですが、メールボックスは空っぽでした。まだまだ実績が少ないひよっ子にはなかなか厳しい世界です。お仕事ください。明日もバイト頑張ります。

もしよかったら、このあいだ有料記事を書いたので、コーヒー1杯おごっていただけるととっても嬉しいです。SOUL’d OUTの怪文しょ……コラムも近日公開予定となっておりますので、よろしくお願いいたします。

もし署名したのに私のせいで削除されてしまった同姓同名の「安藤さやか」さんがいらっしゃいましたら、ご連絡いただきたく存じます。。
お騒がせして本当に申し訳ございません。

下記更新分(2022/7/8)

ところで、SaveOurSpace様からDMのお返事や「なりすましの指摘があったので1名削除しました」等のツイートがあれば、こんな記事を書かなくてもスッキリしたのになあと思います。
諸々落ち着きましたら、どうして今回のようなことが起こったのか、ご説明いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

SaveOurSpace様より経緯説明のDMと謝罪の言葉を頂きました。
いまだに「なりすましではなく同姓同名の方では?」という疑問は解消されておりませんが、これにてホントに一件落着。
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。お騒がせしました。

記事を気に入っていただけましたら、こちらから安藤にCD代やごはん代を奢れます。よろしければよろしくお願いします。