シロッカー手術受けました。当日から退院までの記録

現在人目妊娠中の
のんのんびよりです。

2人目妊娠中に切迫早産になったため、
予防として12週目にシロッカー手術を受けました。

手術承諾書に書いてあった病名は、子宮頸管無力症でした。

シロッカー手術当日 12w4d


手術当日の朝に入院しました。

手術前日の21時から絶飲食。
食べ悪阻、吐き悪阻のダブルで
お腹が空いて気持ち悪かったです。

9:30 点滴開始

張り止めと水分、電解質維持のための点滴がはじまりました。

私の腕は点滴刺すところがあまり無くて、看護師さんが大変そうでした。温めてもダメでした。なるべく利き手ではない方がいいよねと気遣ってくださり、反対の腕に刺していただきました。

12:00 手術室へ向かう

歩いて手術室へ。手術室に着いてからしばらく待機です。その間、準備で看護師さんたちはバタバタしていました。

まず麻酔を効きやすくするものを半分ずつ、点滴と腕に注射をしました。

午前の診察を終えた先生がいらっしゃって、腰椎麻酔をしました。初めての腰痛麻酔で、体勢が難しい。痛くてビクッとしてしまいましたが、助産師さんにサポートしていただいたおかげで安心できました。

麻酔が効いて、下半身が正座で痺れた感じのようになります。だんだん足が動かなくなり、力が全く入れられない。変な感覚です。

手術自体は15分〜20分。麻酔は効いているので痛みはありませんが、触られたりひっぱられたりする感覚はあります。血とかが苦手なので、手術中は色々考えてしまいゾッとしました。

無事に手術は終わりました。子宮が柔らかかったようで、何重にも結んでいただいたそうです。どうか取れませんように。

手術後から腰痛、お腹の下がチクチクしています。

尿道カテーテルが入りました。

15:00 部屋に戻る

部屋に戻ってから気持ち悪くなり嘔吐を繰り返しました。悪阻のせいだと思います。

看護士さんが飲み物はだめだけど、飴ならいいよとくださいました。飴を食べているときだけは、吐き気が治りました。

21:00 尿道カテーテルを取ってもらう

人生で初めて経験しましたが、抜く時の一瞬がとても痛い。びっくりしました。もうやりたくないです。

シロッカー手術後1日目

8:00 朝食

30時間ぶりのお食事。絶飲食…長かった。こんなに辛いとは思いませんでした。

10:00 診察

お股に詰めた止血留めのガーゼを取ってもらいました。一瞬でしたが、とても痛かったです。ガーゼを取ったおかげなのか、お腹のチクチクとした痛みが消えました。嬉しい!

出血もしてないし、シャワーの許可がでましたが、点滴刺すところが少ない私はもう少し我慢してってと言われました。はい、点滴大事です。

12:00 昼食

18:00 夕食

こんなにたくさんご飯たべるのに、すぐお腹が空いてしまう食いしん坊妊婦です。

シロッカー手術後2日目

診察はなし。点滴は継続でした。なので、点滴の箇所が傷まないようにシャワーはおあずけ。出血はなく、痛みも無かったです。

8:00 朝食


12:00 昼食

お蕎麦もご飯も食べられるなんて幸せ。

15:00 おやつ

おやつは希望制です。

18:00 夕食

シロッカー手術後3日目

8:00 朝食

9:00 診察

術後の内診はちょっと痛い。
ベビーは横向きになっていて、姿が可愛いかったです。

12:00 昼食

15:00 おやつ

18:00 夕食

19:00 点滴終了

点滴がやっと終わり、内服薬に変わりました。

4日ぶりにシャワーを浴びてスッキリしました。

シロッカー手術後4日目 退院日


8:00 朝食

9:00 診察

ベビーは手をパタパタ動かしていて元気な様子でした。次回の妊婦検診は2週間後です。

10:00 退院

今回かかった費用は約7万円ほどでした。(食事代を含む)

抜糸は36週です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?