見出し画像

部屋の片付けと家庭内別居?

僕の部屋は散らかっていた。床が見えないとかのレベルではないけど、不用なものがたくさん部屋に出たままになっていて、どうにも精神的に落ち着かなかったのだ。旅行用のトランクとかダンボール箱とか、未整理の書類が束になっていたり、ネットオークションで処分しようと思っているゲーム機があったりすると、やっぱり嫌ですよね。

僕がやったのは以下の通り。

1)ネットオークションで売り払おうと思っていた不用品だけど、ネットオークションに出すのが面倒。どうせ高い値段はつかないし…という訳で、廊下にある倉庫的なスペースに戻して事なきを得た。

本当は処分してしまうのがよいのだけど、そこまで思い切れなかった。

2)デッドスペースになっていた棚裏を整理した。前の前のnoteで書いたダリのブロンズはここから出てきました。これも廊下の倉庫的スペースへ移動。

3)床に出ていた旅行用の小さなトランク(トレインケース)をワードローブへ格納。ただし空きスペースがすでにないので、テトリス的な工夫をしてなんとかはめることができた。

4)僕の部屋にあるべきモノではないものを放逐。サンシェードとかね。ただしこれらは廊下に放り出しただけで、どこにしまい込むかで新しい問題になりそう。できたら捨ててしまいたい。

これだけやって「不必要なものが視界から消えた」ので、僕の精神衛生的なストレスはかなり改善できた。
そうなんです、僕は「一時的に散らかっていても問題はないが、不用なもの・場所が違うものが出ているとイライラする」性格なのです。捨てるべきゴミを捨てていないとか、台所にあるべきものがトイレにあるとかね。特に我慢できないのが、「頭が悪くて整理や片づけができない」ことです。これはたぶん片付いていないことより、頭が悪いもしくはだらしない事にイライラするのだと思う。トイレを使った後に流さない人にイライラするのと一緒ですね。

話は変わるが、この土日、僕の奥さん(片づけが超苦手)に言いつけてキッチンと和室(奥さんの部屋)を掃除しろ、掃除しろと言い続けたのだけど、状況はあまり改善されていない。

何度かnoteにも書いたけど、僕の奥さんは「今が散らかっている状態であること」を認識できないため、何をしていいのか分からない。とりあえず洗濯物を片付けて、3週間ほど出しっぱなしだった子供の浴衣3着をたたんだのだが、それ以外に何をしていいかわからない。

「どうして片づけをしないの?」と僕が聞くと、
「だって頭が痛くなってきたの。熱中症かもしれない」と答えて寝転がってスマホをいじっている。こちらの頭が痛くなる。

ただそんな奥さんだが、「とある引き出しの中」とか限定された空間は整理ができるらしい。「見えないところを少しづつ片づけている!」と主張されるので、聞いたら今日はXXの引き出しのXX番目を片付けたとか答えてくれる。

「じゃあ、今日は見えるとこを片付けようよ?見えないところを片付けても、僕から見て『片付いている』状態に見えないんだ」と僕が言うと、悲しそうな顔をして黙り込んでしまう。

僕は自分の部屋を片付かない状態にされるのが嫌で、かつ奥さんが使っているゴミ屋敷状態になった部屋で寝るのはもっとイヤだ。今は子供たちが小さいので夫婦で二部屋使って子供たちは1部屋同室で我慢してもらっているが、いずれは明け渡す必要がありそうだ。

奥さんと同室になってあふれ続けるゴミとの戦いに僕の時間を使い続けるか、それとも近所に小さなアパートを借りてキレイにキープしたまま僕の部屋とするか…頭が痛いところです。あ、でもアパート借りちゃうと「別居」ってことになっちゃうか?ひょっとして今の状態は「家庭内別居」?

僕としてはゴミ屋敷化していく我が家が見るに堪えないので、「和室とリビングとキッチンは奥さんの縄張りにして、ゴミ屋敷にしていい」「でも子供部屋と僕の部屋はキレイなままにする!」と生活領域を分けているだけなんだけど、ひょっとしてこれが家庭内別居ってことになっちゃうか?

ちなみに僕の奥さんは彼女の縄張りを勝手に片付けると、6時間くらいヒステリーを起こす。「XXXがなくなった!」と大騒ぎをしてあちこちひっくり返して探し続け、せっかく片づけたのが元のゴミ屋敷状態になり僕の精神的なストレスも半端ではない。だから彼女の縄張りを片付けるのはあきらめているのです。

世間ではゴミ屋敷が地域的な問題になってきているけど、「家庭内ゴミ屋敷」が別居の引き金になるのでは?ぼんやり思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?