見出し画像

ワーママ転職~通勤時間~

こんにちは。きゃしーです。

退職前の会社は電車で1時間半~2時間かかる。

往復4時間×5日×4週間×12ヶ月=960時間!!!!
(計算してみて改めて驚く)

なにかひと仕事なしえそうな時間をなにに使っていたのだろうか?睡眠とTwitterとスマホでニュース見て、献立を考えて、頭の片隅で仕事のこと…実際に仕事してたこともある。無駄ではないけれどなにかできたかも知れないなぁと思う時間。

ただ育休から復帰した当初は本当に1人になれて、自分のことを考える時間に充てられる貴重な時間だった。
だって保育園に預けているとは言え迎えに行った瞬間から「子を死なせない」という重大な仕事が始まり、食事の支度・洗濯・掃除と立て続けに当たり前をこなしていかなければならない。
夫は「気にしなくていい」「なんでもいい」と言うが、私はできることならそれなりに美味しいご飯を毎日楽しみたいし、きれいな部屋で過ごしたいので頑張るのは私の役目になってしまう。(ちょっと話がずれたので戻そう)
そんなことを考えずに緊張感から解放されている大事な時間。ここで仕事から家族へと気持ちを切り替えて絡まった思考を解きほぐしている。

転職後は勤務地が近く通勤時間がぐっと短くなるので、通勤に使っていた時間は別のところ(その分延びた勤務時間?)に充てられるので自由時間が減る。
だからちょっとだけ転職後が不安なんですよ…気持ちの切り替えと整理整頓をどこでやればいいのかなぁ。

フラリーマンみたいに「家に帰りたくない」程ではないけれど、毎日保育園のお迎えの時間に追われて帰宅する憂鬱さは拭えない。帰り道にビール一杯くらい(コーヒーでもいいんだけど)飲んで気持ちを切り替えたい。

通勤時間が短い人はどうやって気持ちを切り替えてるんだろう?そもそも切り替えが要らないのかしら?教えて欲しい…



スキ🖤を押してもらえるとnote更新の励みになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?