見出し画像

【中検4級合格!】過去問解説〜文法編①〜今からでも間に合う10点アップ!対策

時間とは闘わず、味方につけちゃいましょう

以前、中国語検定4級試験の発音問題について、第102回過去問を解説しました。ニーズがあるのかわからなかったのですが、思ったより多くの方に見て頂けたようで、とてもうれしいです。ありがとうございます😊

「試験は今月末」ということで、一生懸命勉強されている方の助けになればいいなと思っています。さらに点数が5点ないし10点くらいアップするように、願いを込めて、文法問題の解説もしてみたいと思います。

黒板文法

【筆記】2️⃣空欄を埋める問題を解いていきますよ♪

(1)那本小说你看(  )了吗?
  ①会  ②在  ③给  ④完

➡️「あの小説、あなたは読み終わりましたか。」
 主語は“你”、動詞は“看”です。目的語の“那本小说”が前に出た形です。
 ”完”は 動詞の 補語 となって「〜し終わる」の意味になります。
 ・看完:読み終わる、見終わる
 ・说完:話し終わる、言い終わる

(2)我家(  )学校不远。
 ①比  ②从  ③离  ④跟

➡️「私の家は学校から遠くない。」
 介詞の問題です。「〜から」なので、“从”と”离“で迷うかもしれません。
 介詞はイメージで覚えるといいですよ!
 从:出発点 
 【例】他从医院回来了。「彼は病院から戻ってきた。」
 →彼が出発した点は「病院」。🏥ーーーーー>
 离:2点間の空間的、時間的隔たり 
 【例】日本离中国近,美国远。
 →日本と中国の距離は近い。日本とアメリカの距離は遠い。
   🇯🇵 <ーー>🇨🇳 VS 🇯🇵<ーーーーーーーー>🇺🇸

(3)你喝(  )中国啤酒吗?
 ①过  ②到  ③好  ④多

➡️「あなたは中国のビールを飲んだことがありますか。」
 経験を表す助詞 ”过“ の問題です。“过”は軽声で読みますよ。
 動詞+ “过” :「〜したことがある」
 みなさん、カエル🐸食べたことがありますか?

(4)我想买一(  )裤子。
 ①件  ②条  ③双  ④张

➡️「私はジーンズを1着買いたい。」
 量詞の問題です。
 :細長いもの。ズボン、スカート、タオル、ネクタイ、犬など。
 :服(主に上着)、アクセサリー、荷物、事柄など。
 :二つで一組のもの。靴、靴下、眼、両手、翼など。
 :平面が目立つもの。ベッド、テーブル、紙、写真、チケットなど。

※量詞は地道に覚えるしかありません😅「千里の道も一歩から」です。
 でも、ちょっとしたコツはあります。「耳から覚える!」のです。
 何度も聞いて、耳から覚えるのです。中国の子供向け動画がオススメです。

                   【参考動画:YouTubeより引用】

「締め切り効果」を賢く利用して、記憶力をアップさせる方法

直前の期間は、もうそれだけで「いやだ〜!」とプレッシャーを感じやすいです。ところが、この”限られた期間内に、ある程度の負荷がある状態で”覚えたことは、実はしっかりと記憶に残りやすく、忘れにくいという特徴があります。

それならば、この状況を上手に利用して、さらに集中力をアップさせて試験勉強に取り組んでいきましょう!ダラダラ勉強するよりも、制限時間を設けたほうが能率が上がるのは、経験上、みなさんもお気付きだと思います。

あの茂木健一郎さんも「プレッシャーで時間が黄金になる」と述べていますね。

ただ、この「締め切り効果」はマイナス面もあります。時間のプレッシャーで精神的に参ってしまうと、残された「自分の持ち時間」に意識が向けられなくなるからです。

気持ちだけが試験当日に行ってしまい、「もう時間がない…。」と錯覚してしまうのです。みなさんも、そんな経験ありませんか?

この「締め切り効果」を活用するため、ちょっとしたコツがあります!!
1.「自分の持ち時間」内にやれることピックアップする
2.ピックアップした内容を1日単位に分ける
3.毎日、「やると決めた内容を終えること」に集中する

ヒアリング

あなたの「幸せなひととき」を輝かせるスパイス

どんな時間も、大切な自分の人生の一部です。たまにはゴロゴロ、のんびりしたいです。何より幸せなひとときですから!この幸せなひとときを、より一層輝く瞬間にしてくれるのが、精一杯がんばる時間を持つことだと思います。
「甘いものを食べた後は、しょっぱいものが食べたい」
さあ、あとひと踏ん張り。がんばっていきましょう!!

⬇️⬇️⬇️コチラもぜひ、どうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『はじめよう看護中国語!』ライブ配信します

今月6月23日より、毎週水曜 お昼12時30分~12時50分までの20分間、ライブ配信『はじめよう看護中国語!』を始めます。3ヶ月限定での配信予定です。
ぜひぜひご参加ください。ライブでお会いできるのを楽しみにしています♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキやフォローして頂けると励みになります。



わくわくするような内容を全力でお届けします😊