見出し画像

【ライブ配信】「はじめよう看護中国語!」第9回◇こんな時だからこそ、おうち時間を利用して、あの人に手紙を書いてみよう♪

今の時期は立秋🌾季節の挨拶状は「残暑見舞い」♡

ここ数年、誰かに宛てて手紙を書いた記憶がありません。私が手紙を出したのは、引っ越しのお知らせをした時が最後かもしれません。今はLINEでやり取りするのが常で、手紙を書こうという気が起こらないんです…。

今のところ、年賀状はまだ続けていますが、ちょっとしたコメントを書くときに、いつも誤字脱字ばかり!文章を手書きするのって、意外に頭を使う作業だったんだと思い知らされます。ってことは、頭が退化しているってこと???

スマホに頼りっきりにならずに、たまには「残暑見舞い」でも書いてみようかな♪ハガキでも、手紙でも、自分の手で文章を書くと、思いがけない言葉が出てきたりします。自分のココロの声を知るきっかけにもなりますね♡

書く前は多分、なんとなく億劫な気持ちの方が大きいかもしれません。(私もそうでしたから…。)ですが、思い切って!!郵便局でハガキや切手を買ってしまうと良いですよ。今は、コンビニでもハガキや切手は買えます。

あれこれ思いをつめ込んで書いたら、散歩がてらに近所のポストに投函♪きっと、今までにない清々しい気持ちになるはずです。ぜひお試しください♡


さてさて、昨日は毎週水曜恒例の、ライブ配信でした♡
涼しい秋の夜にピッタリな看護中国語のお役立ちフレーズのお勉強です。

スクリーンショット 2021-08-19 11.41.41

エコー検査の前にゼリーを塗るのですが、これからの季節はかなり「ヒヤッ!」としてきます。(施設によっては、ゼリーを温めているところもあります。)事前にひと声かけておくと、患者さんもちょっとした心づもりができますね♪

こんな感じでライブ配信では、「このひとことを言えたらいいな〜」という表現をご紹介しています。なるべく簡単な単語、覚えやすい単語を選んでいるので、すぐに使える表現ばかりです。ぜひとも、たくさん活用してほしい♪

日本の医療現場を、私なりのカタチで応援していきたいと思っています!
まだまだ微力な活動ですが、自分のできることからやっていきます。

【ご案内】ライブ配信「はじめよう看護中国語!」

8月の配信時間のお引っ越しに伴い、改めて配信内容をご紹介させて頂きます。
☆========     
このライブ配信では、

『看護師✖️中国語=満足度∞(むげんだい)』を合言葉に、

中国語を味方につけて、
人生の満足度を∞(むげんだい)にしていこう

そんな目標を叶えるための
第一歩を踏み出すきっかけになることを目的
にしています。

【ライブ配信の対象】
✅日々の看護業務で中国語を使ってみたい看護師
✅日々の助産業務で中国語を使ってみたい助産師
✅医療分野に関わっていて中国語を学習してみたい方
看護助手、看護学生、医療事務、介護福祉士、歯科衛生士など

※中国語入門者および初級者向けですが、もちろんどなたでも大歓迎です。

画像2

Facebookグループ内でのライブなので、一般公開はしません。
また、お時間の都合がつかなくても、1週間限定のアーカイブでご覧頂けます。

■配信日時:2021年8月11日(水)より、毎週水曜日夜20時〜20時20分

■参加費:無料

■参加方法:下記のFacebookグループより、ご登録ください。

まだご視聴されていない方も、この機会にぜひご参加くださいね!

ライブでお会いできるのを楽しみにしています!
全力!ワクワク!を大切に、自分の世界を広げませんか♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキやフォローして頂けると励みになります。

わくわくするような内容を全力でお届けします😊