見出し画像

【子育て】おとなって・・・【図書室】

息子たちが幼稚園の時に好きだった『おたすけこびと』シリーズの作者、なかがわちひろさんの本に図書館で出会いました。

ちょっと不思議な「おとな体験授業」。
クラスメイト5人が、どんな大人になりたいかを書いた紙を液体に入れると、じぶんと友達の夢がまぜこぜになってしまい・・・。

という内容なのですが、私は表紙の言葉につかまってしまい、考えてしまいました。

  • おやつはじぶんでえらべる

  • ときどきおひるをたべそこねる

  • ピンチでもなんとかできる

  • きらわれてもやることはやる

  • 責任重大でためいきがでる

  • ねるときに「ごくらくごくらく」という

  • うれしくても走らない(ドラマだと走る)

  • おとなもマンガがすき

  • 学校をでてもべんきょうする(しない人もいる)

  • おなかがすくとこわいかおになる

  • にがてなことはおかねをはらってとくいなひとにやってもらう

はたして、自分は子どもが思う大人をちゃんとしているだろうか。
お腹が空いて怖い顔にならないよう気をつけようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?